SSブログ

「第21回MBCサムホール美術展」のお知らせ [アートな事]

毎年鹿児島で開催されている美術公募展

久しぶりに応募してみました。(●^o^●)

結構自信作♪・・・・芸術は自画自賛が大切!!(笑)

 

CIMG3301.JPG CIMG3303.JPG

 

私は2点出品しました。(o^v^o)

で、こういう結果です↓

CIMG3305.JPG

 

ん~・・・審査員の好みはこっちですか。(笑)

どっちも手を抜いたわけじゃなく、

それぞれの想いで真剣に描いた2枚。

でも、どっちかに選ばれてしまうんですよね。。。

”入選”ということはとても嬉しいですけど。

こういう公募展に出すのは審査してもらうことが目的ではなく、

時折自分の作品がどこかに飾られたくなるのです。

見て貰えて描く喜びもあるのです。

そうじゃない人もいますが、私は沢山の人に見て貰いたいんですよね♪

 

どうにか、2点のうち、1点が入選しました。

どちらだと思いますか??(笑)

答えは↓現場(美術館)で見て頂ければ分かるんですけどね~(笑)

のちのちコメントで・・・・アハハ

 

「第21回MBCサムホール美術展」

会 期  平成20年10月11日(土)~10月19日(日)
      14日(火)休館日

会 場  鹿児島県歴史資料センター黎明館 (第1特別展示室)

入場料  300円(中学生以下無料)

主 催  南日本放送・MBC学園

後 援  鹿児島県・鹿児島市・鹿児島市教育委員会・
鹿児島県美術協会・南日本新聞社

 応募総数 591点 (応募者数 400名)


『これから絵を始めようとする方へ ヒトクチメモ』

サムホールのサムとは・・・

カンバスの大きさです。

だいたい、ハガキ2枚くらいの大きさのカンバスです。

SM号(サム号)といいます。

サム【thumb】=親指

大きさが小さいということを強調してるんでしょうね。

ブログの写真の表示サイズにサムって使いますよね。^^

 

一番小さいサイズとまでは行きませんが、

ほぼ、最小サイズに近いでしょうね・・・・既製の中では。

初心者にもっとも描きやすいサイズと思いますが、

小さいがゆえに、難しい落とし穴のようなものも隠されています。

映画で言えば、長編映画とショートムービーみたいな。(笑)

(ほんとかいな?)w

 

もう1つ絵について・・・

絵をカンバスに描く時、イキナリ描く人もいますが、

私は下塗り(下地)をしてから下描きをします。

こうすると絵に奥行きが出ます・・・たぶん(笑)

CIMG3299.JPG

 


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 15

KAZUYA

公募展入選おめでとうございます(^-^)/

どちらもいい感じですが選ばれたのは片方
だったのですね、個人的には左の方に惹か
れました☆
by KAZUYA (2008-10-10 02:21) 

tubomi

すごーい^^
入選おめでとうございます♪
私には わからないけど どちらも yukoさんらしさが
出てますね^^
是非 観にいきますね♪
by tubomi (2008-10-10 07:49) 

WIZARD

タイトルから想像すると右かな?
by WIZARD (2008-10-10 08:58) 

miopapa

入選 おめでとうございます!
 WIZARDさん同様、私も右の絵なのかな・・・
 なんて勝手に思い拝見しました。
 私も、中学時代の美術の先生が春陽会の会員で
 とにかく素晴らしい絵を描かれるのをいつも観ていて
 ほんの少しだけ真似をして油絵を始めたことも・・・
 実は、一昨日も「田村能里子」さんの展覧会を見に行ってきたところです。
by miopapa (2008-10-10 09:24) 

翠川与志木

おめでとう御座います。
どちらも、素敵ですよ。
by 翠川与志木 (2008-10-10 11:55) 

MAX

左側のが、切なさが伝わってきて、好きです^^

by MAX (2008-10-10 22:07) 

laboy

時間が取れて体調が許せば、今度こそ是非拝見させて頂きます!^^
今日は病院(やってれば)行ってみる予定なので。。
by laboy (2008-10-11 06:19) 

hanahana

公募展入選おめでとうございます。

どこかのお店に飾ったら

素敵な絵ですね(*^^)v
by hanahana (2008-10-11 11:38) 

kemm

おめでとうございます~♪
素敵な絵ですね~
右の方が好きですかね・・・
by kemm (2008-10-11 13:48) 

sakamono

スゴイですね。おめでとうございます^^!
絵を描くって楽しそうですね。応募すると、飾られて人に見てもらえるという
楽しみもありますね。絵、描いてみたいなぁ、と思います^^。
by sakamono (2008-10-11 14:27) 

purimaro

わー芸術の秋ですね♪
う~ん、どっちだろ?でも右が好きかな^^
絵心がある人って羨ましいです!
by purimaro (2008-10-11 17:11) 

yuko

*****************************
皆様、どちらかを当てて頂きありがとうございました。m(__)m
答えは、”左”です。d(o^v^o)b
たぶん、こっちかな?と思っていましたけど、
本当のところ、私の中では右の方に思い入れが強かったんですけどね。(笑)
審査員には、うまく伝わらないものですね~。
でも、入選してよかったです。(^_^;
*****************************


KAZUYAさん
お祝いのコメントありがとうございま~す(o^v^o)

99%何点出しても1点しか選ばれないんですよ。(笑)
なので、1点出しても良かったんですけどね(笑)
KAZUYAさんも経験あると思いますが・・・・公募展などは自分の画風を伝えるために、
2点、3点、同じテーマで出品しますよね~(o^-')b




miopapaさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。m(__)m
いえいえ、好きなように想像して頂いてもらうことが楽しいです。
油絵を嗜んでいらしたんですね~。
若い時に色んな方に出会うって人生の何かに繋がっていきますよね。
私も小学生の時に、現在漫画家の幼馴染にすごく影響されました。
良い絵を沢山見ることは心も豊かになりますよね。
是非、また油絵を始めてみませんか?(●^o^●)



WIZARDさん
コメントありがとうございます(o^v^o)
うふふ、当たりましたね♪^^
想像力、バッチグー(死語?w)です。



tubomiさん
ども~♪ありがとうございます。
私らしいって言われると嬉しいですね~d(o^v^o)b
是非、見に行ってくださいませぇ~m(__)m




翠川与志木さん
ありがとうございます。(o^v^o)
”どちらも素敵ですよ”←とっても嬉しいです。♪



kemmさん
どうもありがとうございます~♪^^
うふふ・・・右ですか?嬉しいです!



hanahanaさん
お祝いのコメントありがとうございます。
お久しぶりですね(o^v^o)
そうなんですよね~・・(笑)どこか、お店に飾っていただけないですかね。(^┰^;)ゞ

そう言いながら、手放すのはなかなか出来ないんですよ。(笑)




laboyさん
その後、体調どうですか?
”今度こそ!・・・”(笑)無理なさらないでくださいね~。
でも、実際にその目で見て頂きたいです☆。
よろしくです。(o^-')b




MAXさん
ありがとうございます♪^^
ロマンチストな方は左が多いようですね。(o^-')b
確かに、メッセージ性を多く含んでいるのは左です。^^




purimaroさん
うぉ~!食欲の秋です!!(あ、間違えた・・・w)
ふふ~ん^^右ですか? なんとなく・・。分かるような気がします。(笑)
右と左、選ぶ方の雰囲気が今回ので少し分かったような気がします。d(o^v^o)b

絵心・・・・purimaroさんにもあると思いますよ~♪
いつも素敵な写真だし、あれはすでに絵心ですよん。^^




sakamonoさん
どうもありがとうございますっ(〃▽〃)
絵を描く、楽しいですよ~♪って・・・言いたいところですけど、
結構メンタル的な部分が疲れます。(笑)
でも、絵を描くことが大好きですよ。d(o^v^o)b
色んなことに共通すると思いますが、一番の楽しみは人に見てもらうことですよね~。♪♪
是非、sakamonoさんも絵を始められては如何ですか?o(^-^)o
紙とエンピツだけで始められますよ☆^^v

by yuko (2008-10-13 23:55) 

yuko

paceさん

そらまめさん

でんでんちゃん

COCOさん

にこちゃんさん

miya_gonさん

takemoviesさん

私の拙い絵にniceをありがとうございます。m(__)m d(o^v^o)b

by yuko (2008-10-14 00:02) 

aya

素敵な絵ですね、 力試ししたくなりますよね、素敵な才能をお持ちで
羨ましいです(*^_^*)
by aya (2008-10-14 22:18) 

yuko

ayaさん
ありがとうございます♪^^
そうですよね、写真もやっぱり誰かに見てもらいたくなりますよね。(●^o^●)
ayaさんの写真の才能も羨ましい限りです(′O`)~3
きっと、絵を描いても素敵な作品になると思いますよ♪
絵、始めてみませんか?(o^-')b
by yuko (2008-10-17 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金木犀が香るコスモス その1♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。