SSブログ

実りの秋 稲穂 [花・植物]

あちこちで稲刈りが始まりました。

今年の新米はどうなのでしょうね?^^ 

DSC_0144a.JPG

 

 

DSC_0154a.JPG

 

黄金色に輝いてますね☆

お米だけは、自給率100%であって欲しいですね・・・。

 

DSC_0149a.JPG

 

輸入に頼ってると、怖いことになります。

日本の”食”をアメリカに握られては・・・戦争どころではありません。

支援といって、その国の食生活を欧米化する

大量生産出来て、安くて、簡単で・・・

でも、それは大国に命を握られてしまうことかもしれない。

 

DSC_0137a.JPG

 

 

DSC_0175a.JPG

天日干しのお米♪

美味しくな~れ!!

農家のご苦労が詰った一粒一粒に感謝。

 

DSC_0184a.JPG

DSC_0165a.JPG

来年もよろしくね!(o^-')b

 


 

空が高くなりましたね。

セイタカアワダチソウも満開です。

外来種でこの季節、喘息などに悪影響をもたらしますけど、

事実、私も小児喘息でしたから、

なるだけ、近付かないようにしてましたけど。

でも、秋を感じるんですよね・・・・(^_^;

DSC_0115a.JPG

 

犬にとって、待ちに待った過ごしやすい季節。

マリアは朝から日向ぼっこしてます。

でも、とても退屈そう・・・・

私がカメラを持ってるとシラ~っとします。w

 

DSC_0035.JPG

 

この足も(手?)年季が入ってます。

足の指の間になんで毛が生えるんでしょうね?

一説によると、寒い地方の動物は氷で滑らないようにとことらしいんですが、

それと、ラブのように海で魚を回収する犬種は水掻きが

しやすいように水の抵抗力を強めるために毛が生えてるとの説も・・・

 

しかし、見事に真っ白しろすけですね。(笑)

DSC_0037.JPG


タグ:お米
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

shino

今は食がどうなるのか心配な感じだよねぇ。。。
いつまでも美味しいお米が食べたいね!

一枚目の色合いがすご~く素敵♪
色んなとこで立ち止まっているんだねぇ。

肉球デカッ!(笑)


by shino (2008-10-22 19:43) 

MONK

ひょっとしてあそこですか? 
僕なんかが言うのも何ですが、格段の進歩を遂げてる感じですね~!
1,2,3,6,7が特に好きです!あとワンちゃんの写真も!^^

ところで、僕の見落としかもしれませんが、レンズ情報が知りたい!!^^;)
by MONK (2008-10-22 23:16) 

tubomi

稲刈り・・どこの田んぼも忙しそうですね・・
マリアちゃん 久々です^^ 逢いたいな~♪
元気にお散歩と お昼ねしてますか?^^
いい季節になりましたね~^^*


by tubomi (2008-10-23 08:57) 

miopapa

こんな言い方すると怒られそうですが

 一枚一枚の稲穂のとらえ方が
  まるでお百姓さんの稲穂に対する
   優しさのような愛情のようなものが感じられる
  とても素敵な写真ですね!
  
特に最後の「来年もよろしく」なんか
    カメラマンさんの人柄が・・・
                      カ!ン!ゲ!キ! です!
    
by miopapa (2008-10-23 18:11) 

yuko

shinoちゃん
うんうん、心配だよね。
若者の農業離れや後継者問題もあるけど、
その農業が出来なくなる物価の高騰が凄く問題だよね。
本来の農業、畜産のあり方を問われる時代になってるのだろうね。

色んなところに立ち止まり過ぎて、目的にに着くのが遅れたりする~(笑)
余裕もって出ないとね。(笑)

肉球だけでモカの顔くらいある?(笑)





MONKさん
ひょっとして。。。惜しい!!(笑)
あそこではなく、あそこです。w意味不明。

写真のお褒めのお言葉!ありがとうございます。(TT)
そ、そ、そうですか??上達してます?
がんばろっ!♪

レンズ情報ですか?いえいえ、見落としてはいませんよ。
恥ずかしくて書けなかっただけです。w
Nikonの18~135mmです。マルチレンズですね。
以前、MONKさんが、レンズ交換が面倒だと言ってましたよね?
それで、18~のレンズを探していたんです。もちろん中古ですよ。(^_^;





tubomiさん
今が一番大変な時期ですね。
どこもかしこもコンバインが活躍してますね。
新米祭りが楽しみです。

マリア、元気ですよ~。ちょっと俊敏さがなくなったけど。(笑)
散歩もすぐペースが落ちますけどね。
歳相応に運動してます。
いい季節ですよね。(笑)





miopapapさん
いえいえ、そんなとても嬉しいですよ~~d(o^v^o)b
農家の方は尊敬してますから。
生命の元ですもんね、食ものは。♪
稲穂見て、よだれが出そうですもの。(笑)
日本のお米がなくなったらと思うと、人生の半分は楽しみが減ってしまいます。
美味しいものを食べる幸せはやっぱり農家の方の力なくては成り立ちませんよね。(●^o^●)
私の人柄・・・・・くいしんぼです。(笑)
by yuko (2008-10-25 17:37) 

yuko

gauchoさん

kemmさん

miya_gonさん

WIZARDさん

nyanさん

KAZUYAさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-10-25 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。