SSブログ

また来年♪ [アートな事]

b007.jpg

18日海の日に『彩光会展』終了しました。

暑い中、また、台風接近の中、

ご来場していただいた皆様、

本当にありがとうございました。

もう、感謝感謝です。

ほとんど、会場に詰めていましたが、

すれ違いなどで会場でご案内できなかったこと

残念でした。

 

期間中、受付当番の会員の絵仲間と色んな話をしました。

殆どの会員が私よりご年配方々で

人生の大先輩でもあります。

 

いつもはなかなかお話出来ない方とも

今回は時間が合い

ゆっくりとお話できました。

 

話をしていつも思うことは

絵を描いていなければ

この出会いもなかったかもしれないということ。

自分が何かに興味を持ち

外に出なければ

そこに広がる世界は縁がないと。

 

でも、その世界に携われるのも

私の身体が動き、精神的に正常な意識があり

条件がある程度満たしてもらえているからだということ、

それを忘れてはいけないと改めて思いました。

 

脈々と繋がる私の血、命。

両親がいて、そしてまたその両親がいて。

遥かに遡れば、ひとつのミトコンドリア・・・・(あ、ちょっと遡り過ぎ?笑)

 

私の命は私だけで作られたものではなく

先人の数奇な運命の営みの結果

でも、それもまた途中。

私という血は途絶えてしまうけど

私の中にあるDNAは従姉を通し、姉、姪を通して受け継がれていく。

そんな”命”が今の私の絵のテーマになっています。

 

イマジネーションを物質化して表現していく。

それを私の絵と縁あって観て頂ける方々に

メッセージが届くこと、それが出来たらとても嬉しいことです。

 

a003.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

t-iwata

開催おめでとうございます。
 コメントに共感できる部分が多々あります。
 そして作品もカスタムペインでも拝見いたしますと、完成されたイメージの世界をはっきり掴んでおられて、絵が強いです。
 ラブソングが特に気に入っています。
 夕焼けの雲が何か雲で無い、気持ちのこもったものに見えます。
by t-iwata (2011-07-20 12:33) 

yuko

iwataさん

早速のコメントありがとうございます。
まだまだ私はテーマの途中で、ウロウロしています。(笑)
しかしここ数年、私の描きたいことがうっすらと見えてきました。
iwataさんのブログのコメントも本当に参考になっています。

ラブソングですか?^^
あれは一昨年亡くなった愛犬への愛情と犬を通しての自分を描いたものです。
そこからメッセージのようなものを受け取っていただいて、
本当に嬉しいです。
まだ、未熟な絵ですが私なりに描き続けて行こうと、発信していこうと、
思っています。これからもよろしくお願いいたします。^^
by yuko (2011-07-20 13:18) 

こころ和み庵

おめでとうございます!!そしてお疲れ様でした。

作品展は、本当に多くの方々や仲間との交流が嬉しいですよね。

ちょうど昨日講座の中で、「和アートに出合うまで、自分が絵を描く
とは夢にも思わなかったです」と話していたんです。

ずっと文だけを書いていて、絵は描けないと思っていました。

でも色々な経験や思いをした事が、和アートに出合った瞬間、
表現したくてたまらなかったんです。

なのでメッセージが胸に響き、自分のテーマを探しながら創作して
いきたいと思いました。素敵なお言葉をありがとございます♪
by こころ和み庵 (2011-07-21 14:47) 

yuko

こころ和み庵さん

大変コメントの返信が遅くなってすみません。
とても心のこもったコメントなのに、
携帯からは即読んでいたのですが・・・・
ゆっくりと丁寧に返信しようと思っているうちに・・・こんな時間が経ってしまい。

こころ和み庵さんも私と同じような感じで絵に携わって行ってるように受け取りましたが、
間違っていたならすみません。汗
若いときは自分が何をしたのか?漠然としていたものが
歳を重ねると同時にその経験が数本の道を照らしてくれました。
でも、まだまだ途中ですよね。
これからまた、今が進化していき、もう少し先を照らしてくれると思っています。
私は動くことを忘れないようにしています。もちろん、心も頭もですが。(笑)
身体に障害があっても諦めないよう頑張っていきます。

こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございました。♪^^
by yuko (2011-07-29 15:38) 

Mio

Yukoさん、お久しぶりです。
そして、作品展お疲れ様でした。
ステキな絵ですね。実際に会場で見てみたかったです。

そして、本文も「うん、うん」とうなずきながら読みました。
何かに興味をもっても、大人になると自分にはできない・・・、時間がない・・・とあきらめてしまうことが多いですよね。
でも、やっぱり自分の一歩が新しい出会いをもたらしてくれるって私も思います。
これからも小さな一歩をたくさん踏み出していきたいなぁ~。

全く、話は変わるのですが、先日この国に来て、初めて虹を見ました。
本当に薄い色の虹だったのですが、その時Yukoさんの絵を思い出しました。
そんな風に人の心の中に残る絵を描けるYukoさん、うらやましいです。
by Mio (2011-08-06 16:28) 

yuko

Mioさん

返信遅くなってすみません。^^;
お久しぶりですね。
携帯からはコメントを読んでいますが、
体調が悪くてなかなかパソコンを開けることができず・・・・。

とても嬉しいコメントありがとうございます。
私生活で少し悲しい思いをしていたところ、
Mioさんのこのコメントで励まされました。
すべての人が前向きな思いで暮らしているのではなく
一日をなんとかしのいでる人には私の思いは届かず、
返って頑張りきっている人に”頑張れ”って言ってるのかも。。。と反省しているところでした。

メキシコで見る虹は日本と同じですよね?(笑)
私の絵を思い出してくれたこと・・・・絵描き冥利につきるというところですかね。^^
本当に嬉しいです。TT
ありがとうございました。


by yuko (2011-08-10 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。