SSブログ

福岡散歩♪ 玄界灘(海の中道海浜公園内) [お勧めの場所]

マリンワールドから10分ほど歩く。
海の中道海浜公園内にある海岸線に辿り着いた。
この海岸の名前を調べても名前が載っていない。
どなたか知ってる方はコッソリと教えてください。(なぜ?コッソリ?)
向こうに見えるのは志賀島。

白砂青松、そんな言葉がピッタリの静かな海岸。
ここはシオヤ瀬と言って、玄界灘から吹き込む潮風の潮被害が酷く、
海岸付近の植物が育たないらしい・・です。

上空をジャンボ旅客機が飛んでいます。
福岡空港は一度行かれた方はビックリすると思いますが、
福岡市の真上を低飛行しほぼど真ん中に着陸します。(驚)
こういう空港はあまりないですよね~~(^_^;
便利がいいと言えば・・・・そうですけど・・・。

反対側の遠くは古賀市やその沖合いの相島、もっと遠くは響灘との境にある大島が見えるかも。


ズームで撮影には限界がありますね~。
こういう波を見ると近くに行って撮影したくなります。
がしかし・・・・
       

なのです。(T▽T)
だからこのような綺麗な砂浜を保っているのでしょうか?
それとも、夏場は入れるとか?^^; 
この海を撮影した場所は

こういうところです。公園内にある潮見台。
誰もいない海~♪二人の愛を確かめたくって~・・・・(古っ!)

陽も傾き出し、女一人、あまりに寂し過ぎるんで・・・そろそろ博多へ戻ります。(笑)

またここからあの揺れる渡船に乗ります。
次は、国際センターと福岡美術館(ユトリロ展)へ続きます。
これまた大した写真はありませんが、雰囲気だけでも!(o^v^o)

お詫び:コメントの返信をし終わらないと次の記事に行けない性分なので、
今回から、まとめての返信にさせていただきます・・・・本当にすみませんm(_ _;)m


nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 17

でんでん

海はいいですね~.
波の音を聞いていると....眠くなります.(ρ_―)o
ちょっと寒そうですが,「わ~~!」と叫びながら走りたくなるような砂浜ですねぇ.
(さすがに「青春のバカヤロー!」とかは言えない...)
立ち入れないのが残念.ε-(ーдー)
by でんでん (2007-12-08 20:44) 

コッソリ教えてあげたいですが、詳しく知りません(^~^;)
海の写真、すごくいいです。
外でゆっくり眺めてたら寒そうなので、写真で堪能します(笑)
まとめての返信で全然OKですよ~(^◇^)
by (2007-12-08 21:10) 

purimaro

わ~素敵な風景ですね!久しぶりに海に行きたくなりました^^
コメントは勝手に書いてるのでお返事なくてもかまいませんよ~^^/
無理せずにー!
by purimaro (2007-12-08 23:24) 

演歌によく出てくる玄界灘ですね(笑)ポートタワーのイルミネーション
がいいらしいですね。また、行ってみたいな!
by (2007-12-09 00:15) 

誰もいない海♪ですね。
穏やかな海の写真も飽きちゃうし、白波が彼方で見えたら「おぉ!」っと
思ってカメラを構えますよね。
私は水(地)平線を撮るのが苦手です。
たいがい右下がりになっちゃう。
by (2007-12-09 10:43) 

sakamono

寒い季節なのに、とっても暖かそうな海の色と砂浜に見えます。
立入禁止は、ナゼでしょうね。保護しているのでしょうか。
by sakamono (2007-12-09 15:12) 

masa

きれいな海と砂浜と空のいい写真ばかりですね!
by masa (2007-12-09 17:19) 

yuko

masaさん☆
sakamonoさん☆
多夢さん☆
お好み焼き屋のおばちゃんさん☆
Balloonさん☆
波間のひよこさん☆
でんでんさん☆

コメント&niceありがとうございます。m(__)m
(まとめ返信に暖かい言葉・・・ありがとうございました。)

友人に海はイマイチ好きになれないという人がいます。
不思議に思いましたが、理由は一度溺れそうになったから・・・ということ。
確かに、それじゃ~怖いですよね!(^_^; でも、私は何度も溺れそうになりましけど、
今でも一番好きですね。(笑)
人間はやっぱり海から来たって思います。(o^v^o)
海岸の名前、やっぱり分かりませんよね?(笑)地図を見たけど、
載ってませんでした。
秘密の海岸ってことで!(笑)
とある人に、あなたの撮る海を見てると、山派の私も海に行きたくなる!と
言われました。d(o^v^o)b 好きこそものの上手なれ?でしょうね~。
技術はトモカク・・・(笑)
南沙織さんじゃなく、演歌に出そうなですか?(笑)聞こえてきませんか?
ひゅるり~ひゅるり~らら~♪
白波がゴゴゴーって音を立ててウーハー付き5.1chサラウンド聞こえると、
もう~すでにピントは捉えてます!(笑)
水平線はたまらないですよね~♪♪♪
大体垂直に写りますけど・・・考えたことないですね~・・マジマジと見ればどっちかに傾いてるのかな?σ(^◇^;)
保護区なのか、それとも、波が年中高いので安全のためかもしれないですね。
でも、砂浜を歩いてみたかった。(笑)
いい写真だと書いてくださって、皆様ありがとうございました。





chisatorioさん☆
xml_xslさん☆
hitoさん☆
WIZARDさん☆
ぴーすけ君さん☆
sumimomoさん☆
nyanさん☆
forestさん☆
niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2007-12-10 17:35) 

のりたま

福岡の海ってこんなに綺麗だと思いませんでした・・・すみません。
ダイビングとかできちゃたりしちゃいます?
by のりたま (2007-12-11 15:19) 

yuko

のりたまさん☆
地元じゃないのでダイビングは・・・・どうなんでしょ~(;^_^A 分かりませんごめんなさい。
でも、綺麗な海でしょ♪♪♪響灘は今はちょっと綺麗じゃないけど、
まだ玄界灘は大丈夫だと思います。(o^v^o)
by yuko (2007-12-11 22:43) 

nicolas

蒼い空と青い海が、とっても綺麗ですねー
砂浜もいいなぁ。
緑が無くても自然が綺麗なのはよく伝わりますね。
by nicolas (2007-12-11 22:47) 

yuko

にこちゃんさん☆
青の1つの色を取っても様々で、自然色って素敵ですよね。♪♪♪
by yuko (2007-12-12 00:58) 

まこやん

こういう海の色もあるんですね♪
濃くて深い青。。。そばにいけないのが残念ですね(≧へ≦)
by まこやん (2007-12-12 04:32) 

ana

凄く綺麗な海岸なのに・・・立ち入り禁止は勿体無い・・・
でもそれなりの意味があるのでしょうね^^
by ana (2007-12-12 08:44) 

8151355

なんとすがすがしい風景!
波の音を聞きながらずっと海を見ていたい…そんな気持ちにさせてくれる素敵な写真ですね(^-^)/
by 8151355 (2007-12-13 19:32) 

yuko

まこやんさん☆
anaさん☆
clarksさん☆
ここの海岸は私もちょっとビックリです。福岡にもまだまだこんな綺麗な海があったなんて(o^v^o)
立ち入り禁止はきっとここの波が凄まじいからではないでしょうか?
ま、他にも海を汚されたくないっていう理由もあるかもですね~・・・
ぼーっと波の音を聴いていたのですが、あまりにひとりぼっちで
波の音も凄かったということもあり、だんだん怖くなってしまいました。(笑)
by yuko (2007-12-14 00:46) 

えだまめインコ

冬の海はピンと張り詰めた空気が綺麗でいいですね。
伝わってきます。
by えだまめインコ (2007-12-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。