SSブログ

春の旬を頂く [ハンドメイド]

家の裏山にマリアの散歩を兼ねて春の恵みを探しに行く。

フキノトウはもうすでに旬を過ぎ、花が咲いている。

次に食べるのは茎かな~[るんるん]
 
今日の目当てはヨメナの新芽。

ラッキーにも、種が何処からか飛んで自然発芽した菜の花の蕾もゲットできた。


                     CIMG1359.JPG

さて、調理開始。

菜の花はキュウリを加えて 味付けは鰹節、みりん、酒、砂糖、薄口醤油、ねりからしと和えて出来上がり。


                      CIMG1360.JPG

ヨメナはヨメナご飯に。

さっと茹でてみじん切りし、塩を加えて炊き立てのご飯に混ぜる。

いい香りのヨメナご飯は食欲をそそる。


                      CIMG1361.JPG




昔の人はこのレシピは私の母から受け継いだもの。


食べ物が不足すると、色んな工夫と知恵で飢えを凌いできた。


しかも、旬な自然のモノを美味しく食べるという、今で言う、ヘルシーでダイエットなグルメだ。

食の自給率が騒がれている今、もう少し、”旬”なものを食べるように心がけてみようかと、


最近またよく思うようになった。

でもなかなか冬に夏野菜を食べないとか、夏に冬野菜を食べないということが難しい・・・


冬でもキュウリの入ったポテトサラダは食べたいし・・・・


夏でも、白菜やミズナも食べたし・・・・


よく考えると、本当に難しい問題です。[たらーっ(汗)]

昔の人は”乾物”にして保存という知恵も沢山利用してました。


干し椎茸、切り干し大根、ひじき・・・・


冷蔵庫が空になりだすと・・・・うちはこの乾物が良く登場します(笑)


干し椎茸は”一石二鳥”なので、重宝しますね[手(チョキ)](ダシも取れて具でも使える)


 
            CIMG1277.JPG


 
しかし・・・・和食に絶対不可欠な醤油、味噌。


日本で醤油自給率0%なんて・・・だいぶ不安ですね~~。


何かしら、対策が必要なんだろうけど・・・・一人一人が何をすればいいんでしょうね・・・。

 



ソネットのブログがリニューアルして・・・なんだか戸惑いましたね~~(笑)


使い易くなったような????難しくなったような?


でも、暫く使っていると、”ほ~!”っと思うような機能が充実してますね。(o^v^o)


絵文字もきちんと行内に入るし、(笑) 種類も増えたし。


写真の編集もアップしてから出来るようになったし。


携帯の機能も増えて、携帯からもアクセスしやすくなりましたね。


これらが、すべて無料で借りれるって、私がHPを始めた頃を考えると・・・・天国かも?(笑)


ビルダーでチマチマと1pずつ作ってはサイトにアップし、


あらゆるところからカウンターとかロゴとかイラスト、壁紙、日記帳、BBS・・・


探して持ってきて・・・ソースにタグで貼っつけて!(笑)


今では考えられないけど、当時のソネットのHP容量は10MB!!(笑) 増やすと有料になったし・・・。


HPを更新するにはイチイチビルダーを立ち上げて・・・"(;;、)ヾ(^^ )" あ~あの頃にこのブログがあったなら~。


思い起こせば、それも8年も前のことですね~。(笑)



いつも当ブログをご覧になっていただきありがとうございます。m(__)m


ナイス&コメントも本当にありがとうございます。m(__)m
 
 


 


タグ:
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

でんでん

美味しそうです!湯気や香りが届きそうです!!
一人暮らし+自炊なしの生活では,なかなか旬の食材と触れ合いません(涙).
だからといってぇ~,自炊ぃ~,ええぇ~.
結論:お惣菜屋さんで探す(解決になってない?). ダメダメヤー(´Д`lli)
by でんでん (2008-03-02 09:17) 

rei-m

色が綺麗ですね!!
おいしそう…(´Д`)

メンテナンス、どうにかして欲しいですよね!!
by rei-m (2008-03-02 12:44) 

hanahana

鹿児島はもう春ですね~
菜の花の和え物 美味しそう
そして
ヨメナごはん
作ってみたいですね。

by hanahana (2008-03-02 14:49) 

ちょうしママ

こちらには、はじめましてかも~!
私もここのところ「菜の花」にハマっていて、よく食べてます~
(スーパーで買って、自分でゆでて辛し和えにしてるの)
ヨナメ・・・見たことがある葉っぱなんだけど、
ヨナメって言う名前は初めて。
信州では違う名前で呼んでいるのかも?
こちらでは、これからふきのとうの季節です!
by ちょうしママ (2008-03-02 23:49) 

yuko

コメントありがとうございます。m(__)m
ヨメナは何の植物なんでしょ~?(笑) 母からこの匂いの新芽を摘み採るのよ、
って教えられて、ヨメナの成長した姿を実は知りません。(笑)
たぶん・・・・キク科の雑草だと思います。♪♪♪

菜の花、蕾の部分は柔らかくて美味しいですよね~☆
1人暮らしではなかなか料理に気合が入りませんよね!(笑)
誰か食べてくれる人がいるからなんとか料理も作ろうと思う気になれる・・・・
それが、長年連れ添った主人であっても!(((((爆)))))
私も1人暮らしだったら、こんなにアレコレしないかも?( ̄ω ̄;)!! もっとするかも?(笑)


スーパーの菜の花も美味しいよね。
専ら、田舎の道の駅で私は地域の農家産直を買うけど。(o^v^o)
新鮮な野菜は色が綺麗ですよね~。
皆様も是非、旬の食材で春を感じてくださいませ~。


niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-03-03 16:15) 

めぎ

美味しそう!!
私は甘いもの苦手なので、断然ご飯の記事に惹かれます♪
美味しそうな青々とした野菜、目が釘付けです~
by めぎ (2008-03-04 07:07) 

まこやん

菜の花のからし和えは大好きです♡
でもうちはしょう油に練りカラシを混ぜたのにあえるだけ。。。
yukoさんのおうちの味はとても美味しそうですヾ(≧¬≦)
by まこやん (2008-03-05 19:13) 

ビアンカ

お散歩の途中で野草が摘めるなんてうらやましい。
おばが作った家庭菜園のほうれん草ですらスーパーで買うより数倍美味しいのに、野生の野菜はいかばかりでしょう。
旬っていうのは、安くて美味しいってことですね。
by ビアンカ (2008-03-07 18:15) 

ゆめ乃

こんばんは。
春の食卓ですね。
ヨメナご飯がとても美味しそうです。
うちでも作ってもらおっかなぁ。。(他力本願です 笑)
ブログって、本当にすごいですよね。
あたしは、いまでもタグ打ったりいろんな借り物に奔走して、ビルダーでHPを作ったりしていますが、そろそろブログだけでもいいかも・・・なんて思ったりね。


by ゆめ乃 (2008-03-09 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。