SSブログ

夏川りみライブ 2008-2009 in 鹿児島♪ [音楽]

 夏川りみ『歌さがしの旅 2008-2009』ライブツアー

昨夜9月28日は楽しみにしていた”夏川りみ”ちゃんの初ライブでした。

初ライブというのは、私が初めて彼女のライブに行ったという意味(笑)。

今後のスケジュールはこちら

鹿児島のライブが終って丁度3分の1が済んだようです。

ライブを見てから、どうも親しみが湧いてしまいりみさんより、りみちゃんと

書いてしまいますが、気にしないでください(笑)

(注意:下の方に進むと少しライブのネタバレがあります^^:)

CIMG3282.JPG

これは、私が欲しかったりみちゃんのライブパンフ♪♪

会場入りするなり迷わず購入!d(^-^)!

なぜか?(笑)それはですね、この撮影は内藤カメラマンだから。^^

もちろん、りみちゃんもとてもステキに写ってます。

沖縄大好きの私は、沖縄大好きの内藤さんの写真が好き[るんるん]

7月の内藤さんの日記に

ひとつは夏川りみさんの9月から始まるツアーパンフレットの撮影。
しかも彼女自身初の本格的なツアーパンフレット。
かなり大掛かりな撮影になっている・・・そして大掛かりなパンフレット。
初のパンフレットということで僕の強い信念のもとに
彼女の歌声の背景である僕も大好きな沖縄・八重山の自然の
空気や人の暮らしの営なわれている空気感を彼女の写真とともに伝えたい。
いま全力で取り組んでいる。
・・・・中略・・・・
夏川りみちゃん・・・とにかくたくさんの写真を撮影した。
野外ライブ2本に、石垣・離島各地でのロケ。
一番心配だった台風も来ることなく晴天あり曇りあり通り雨ありと、
描きたい質感が全て天気が味方してくれた。
9月6日から始まるコンサートツアーに、
ぜひ足を運んでパンフレットをゲットしてほしい。』

これ読んじゃったら、馬の鼻先に人参をぶら下げられてる状態じゃないですか!(笑)

早速、りみちゃんのライブスケジュールを確認する。

なんと、9月に鹿児島公演があった!!\(^o^)/!!

 

CIMG3283.JPG CIMG3284.JPG

 

島唄はちょっと苦手というか、馴染みがないし、

コテコテの島唄はここ鹿児島に嫁いできて時折テレビで奄美の島唄を聞いたのが

ほんとに何言ってるか分からず、疎外感を味わったことから、

どうも・・・苦手になっていた。(^_^;

でも!でもでも!!りみちゃんの歌は素晴しかった♪

ライブよりCDの方が上手いというアーティストもいますが・・・

彼女の場合、数倍、いや数十倍も生歌がいいんです!(ライブでしか味わえませんね)

歌手の天才とはこういうものだと感動しながらライブを聞いた。

時に涙が流れ落ちるほど、沁みる歌声。

時に心が温かくなる女性らしいたおやかな歌声。

時に踊りたくなる楽しい歌声。

CIMG3287.JPG CIMG3285.JPG

ライブとは限られた時間と空間の中に起承転結、

喜怒哀楽が心地良く構成され、

非日常の世界にひとときを堪能させてくれる場所をアーティストが作ってくれて

ステージと客席がそのひとときを最高に味わうことだと思う。

今回は、本当にそんなステージを味わうことが出来ました。

CIMG3289.JPG CIMG3288.JPG

夏川りみちゃんという1人の人間の素晴しさも分かりました。

彼女の歌声に乗せて、人の優しさと思いやりや強さ

笑顔の力、人への感謝の気持ち・・・

沖縄への愛情、強いては地球の大事さ。

CIMG3290.JPG

 

歌と歌の間におしゃべりするりみちゃんはとてもチャーミングで、

沖縄弁(私達が分かる範囲ネ♪w)で気取らず話す言葉は

微笑ましくて笑えて、一気に会場のみんなを引きつける力がある。

バンドのメンバーも常にりみちゃんと同様笑顔だった。

こんなステージが楽しくないわけがない!!!d(^-^)!

 

ネタばれかもしれませんが、↓がセットリスト。

たぶん、彼女の手書きだと思います。

CIMG3271.JPG

 

ご自信の曲がメインですが、お客さんを楽しませる想いが随所にあり

沢山の人が歌える歌が数曲ありましたよ^^。

カチャーシー?も踊りました(笑)掛声もやりました。(笑)

あっという間の2時間半。

本当に素晴しいライブ、終ってからも暖かい気持ちで家路に。

是非、みなさんの所にライブが近々あるのなら、

行かれてみてはどうでしょう~~d(o^v^o)b

 

夏川りみちゃんの胸に響く歌声と、バンドの方々の素晴しい演奏

どうもありがとうございました。

 

あ、しつこく書きますが、パンフレットとてもとても良かったです。

ツアーパンフというより、もう~沖縄とりみちゃんの豪華写真集ですね♪♪

写真からりみちゃんの匂いももちろんですが、

沖縄を愛する被写体とカメラマンの想いが滲み出ています。

なので、ライブに行かれた際はパンフを手に入れてみてください!!

120%お薦めです!^^


ちなみに、このライブが行われた宝山ホールには

小松帯刀像が建てられています。 

CIMG3270.JPG

 

そして、反対側にはご存知の通り西郷隆盛の銅像が!(笑)

夜の撮影・・・ちょっと不気味に撮れちゃいましたネ。(^_^;

CIMG3275.JPG


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 10

purimaro

楽しい時間が過ごせてよかったですね^^!
ツアーパンフってその時の良い思い出になりますよね、私も過去の
ライブへ行ったパンフなど、今だにコレクションしています^^♪

by purimaro (2008-09-30 08:44) 

童話作家やまもと たえ子

先日は、ご訪問下さりありがとうございます。

早速「my gallery」を拝見させて頂きました。
もう本当に素敵です~!!感激しました!!

私は絵の世界に入って間もないのですが、
yukoさんの様に、これからずっと描き続けたいと思います。

それから夏川 りみさんの初ライブは最高ですよね!
12月に沖縄旅行があるので、一足先に沖縄気分に浸れました♪



by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-30 09:31) 

tubomi

りみちゃんコンサート 歌ったり踊ったり 笑ったり泣いたり・・  
毎日の あれこれ忙しい事 すべて忘れて 舞台に溶け込んで
素直な気持ちになれるって 素敵ですね♪

by tubomi (2008-09-30 21:04) 

yuko

purimaro さん
はい、楽しかったよ~(●^o^●)
ツアーパンフ、結構高いものが多くて、
本当に気に入ったものしか買わないけど、
逆に本当にいいパンフを見ると、どんなに高くても買っちゃいます!(笑)
確かに、記念に残るコレクションですよね!d(^-^)!





童話作家やまもと たえ子 さん
突然、訪問してすみませんでした!(^┰^;)ゞ
とても暖かいブログですね。

早速ギャラリーを見ていただきありがとうございます。m(__)m
しかも、ご感想までいただいて・・・恐縮と感激です。

絵は私のライフスタイルでたぶん・・・・死ぬまで描き続けると思いますが、
たえ子さんも素晴しい絵を沢山描かれていて、
これからもお互い、頑張りましょう♪


りみちゃんの行かれたんですね?(●^o^●)
本当に最高ですよね!
12月に沖縄ですか!!いいですね~♪
一昨年、私も12月に沖縄旅行しました。
とても、気候が良くて、気持ちよかったです。
楽しんで来てください。(o^v^o)





tubomiさん
一緒に行ってくれてありがとうございました!!m(__)m
楽しかったね~~♪
たまには、自分へのご褒美に素晴しいライブもいいですよね!
生活が豊かになりますね。
また、いいライブがあったら行きましょう~(o^-')b
by yuko (2008-10-01 16:44) 

yuko

nyanさん

MAXさん

まこやんさん

KAZUYAさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-10-01 16:46) 

yuko

たろちぅさん

kemmさん

miya_gonさん

でんでんちゃん

taueさん

にこちゃんさん

gauchoさん

shihoさん

miopapaさん

niceありがとうございます♪。m(__)m(●^o^●)
by yuko (2008-10-03 22:19) 

yuko

くらいふさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-10-05 10:55) 

yuko

てぃんがらさん
ご丁寧な文章でコメントくだり、ありがとう。
結局は削除されないようにこのように丁寧な言葉で書かれたのでしょうが、
主旨は”気に食わない”ということですね?(笑)

私は人のことをアレコレと弁当の隅をつつくような方が一番キライです。
誰に迷惑をかけるわけでなく、ましてや、あなたに迷惑なんてかかってないでしょう。
思うことは、自由ですので、どうぞ!自分の中だけに。(o^-')b

しかし・・・楽しいんでしょうね~・・・こういうこと書き回るって。(笑)
私にはまったく理解できませんが!
退屈というか、孤独というか・・・
こういうことしても、孤独は孤独ですよ、もっと肩の力抜いて、
優しい目で広い世界を見て欲しいです。
あなたが優しくなれば、きっと、周りも優しくなるはずですよ。
受身にならず、自分が変わってみてください。

折角この世に産んでくれたお母さんのことをこんなに思うあなたなら、
人のタトゥのことではなく、今、自分の中のタトゥを見つめ直してみてはどうでしょう?
私はあなたの行為が矛盾してるとしか思えません。
それに気が付いて欲しいです。(。^_^。)
天に吐いた唾は必ず自分に戻ってきます・・・・忘れずに。d(o^v^o)b

しばらくしたら、このコメントは削除させていただきます。ゴメンネ。
by yuko (2008-10-08 10:45) 

tom

こんにちは、通りすがりの物です。

この「てぃんがら」という方は、ハンドルネームを変えて色々なブログのコメント欄に同じようなことを書いて廻っている方です。(ハイフェッツという名前で書き込むことが多いです)

単なる愉快犯なのか、アンチなのか不明ですが、あまりお気になさらずに・・・
りみさんの素晴らしさは、外見ではなくその歌声やMCでのトークなどからお分かりのように内面から自然と出てくるものです。

話を変えて、yukoさんの記事に貼り付けてある写真で「セットリスト」の看板写真がありますが、一箇所間違いがあります。
さて、どこでしょう?(笑)

ヒント:この記事のタイトルに関係があります。
by tom (2008-10-22 15:38) 

yuko

tomさん
はじめまして。m(__)m
コメントありがとうございました。
こういうネットでの気になる書き込みに無反応ということが出来ない私です。(^_^;
ある程度、気にしないといけないような気がするんですよね。
もちろん、冷静に受け止めてはいます。w
でも、何かしら、こういった書き込む方に人としての優しさみたいなもの・・・何か伝わるようなことを感じていただきたい。
混沌とした世の中なので・・・・理想論かもしれないし、綺麗事かもしれないけど。

ところで、わかりましたよ(笑)
間違い探し!!(o^-')b
まったく気が付きませんでした(^┰^;)ゞ
ほんと、堂々と間違ってますね~~~アハハ。
これ、いつ頃本人が気がつかれたのでしょうね?^^
ま、愛嬌あって、暖かい感じですよね。♪
きっと、沖縄時間なのでしょう~。それでも・・・1年もズレル?(爆笑)
by yuko (2008-10-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。