SSブログ

彼岸花・・・曼珠沙華(マンジュシャゲ) [花・植物]

DSC_0011.JPG

今日は不意に思い立って、久しぶりにNikon君をお供に撮影に出かけた。

ちょっと遅いかとも思ったけれど、彼岸花の咲く公園へ。

思った通り、すでに萎(しお)れかけている・・・

でも、まだまだ綺麗に頑張って咲いてる花たちもいて、

これは綺麗に撮ってあげないと!^^

DSC_0007.JPG

 

DSC_0015.JPG

 

不思議な花ですよね~。

どうしてきちんと彼岸の日に合わせて咲くのでしょうね。

しかも・・・ニョッキリと花だけ咲く。

燃えるような赤に凛と天へまっすぐ伸びる茎。

余計なものすべて地中に残したような気がする感じ。

DSC_0012.JPG

 

DSC_0004.JPG

 

確か・・・・この花には有毒なものがあったっけ?

綺麗な花には毒がある?え?私?(笑)一度言われてみたいかも?^^;

でも、その毒のせいか?それとも、彼岸に咲くからなのか?

この花の別名は色々と暗い名前が多いみたい。

まぁ~『曼珠沙華』は仏教から由来して綺麗な名前ですけどね・・・

 

彼岸花が田んぼや畑のあぜ道に多く咲くのは、

この毒性の為だと言われてます。

農作物を荒らす有害動物がこの花の毒を嫌うようにという農家の知恵です。

 

DSC_0043.JPG

 

でも、花の蜜はとても美味しそうです♪

英国名は『リコリス』(o^v^o) この名前はとてもかわいいですね。

赤も綺麗ですが、白の彼岸花も綺麗ですよね。

DSC_0030.JPG

 

DSC_0019.JPG

 

DSC_0070.JPG

 

次回はコスモス・・・いい写真が撮れるかな?o(^-^)o

 

 


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 23

まるよ

黒い蝶がいると、彼岸花の赤が一層引き立ちますね!
コスモスも楽しみです^^
by まるよ (2008-09-25 20:19) 

lucy

わ~♪キレイ~♪
彼岸花の公園なんですか?黒い蝶のワンポイントが、またイイですね~
私も昨日、少し咲いてた彼岸花を写して来たけど、こんな沢山の彼岸花が咲く公園・・壮観でしょうね~。
本当、不思議な花ですよね~。

by lucy (2008-09-25 21:38) 

sakamono

スゴイ写真ですねぇ。まるでヒガンバナの林に潜り込んでいるようです。
「リコリス」という名前も、またカワイイ^^。
by sakamono (2008-09-25 23:29) 

iruka

曼珠沙華(マンジュシャゲ)
なんて 赤がきれいだろう。
暗い話しも、多いけど
この花が好きな人って
いっぱいる。^^

by iruka (2008-09-25 23:38) 

KAZUYA

素敵な写真の数々Nikon君大活躍ですね
群生する彼岸花とてもきれいです(^-^)
by KAZUYA (2008-09-26 01:30) 

forest

きれいですね~。
お近くの公園でしょうか?
ほんと不思議ですよね!毎年、同じ頃に咲いて。

by forest (2008-09-26 13:59) 

purimaro

うぉー彼岸花綺麗ですね♪3枚目なんてすごい迫力(笑)!
下だけ見てると竹林のようですね^^このお花が咲くとようやく秋が来たな~
って思います!
by purimaro (2008-09-26 18:44) 

yuko

まるよさん
毎年彼岸花を見てると、この黒いアゲハしか蜜を吸いに来ないようです。。。なぜでしょうね~。(o^v^o)
だから、彼岸花と黒アゲハの写真しか撮ったことがありません。(笑)
でも、そのお陰でしょうか?とてもいいコントラストですよね。(笑)



lucyさん
↑にも書きましたが・・・これ以外の写真がなくて(笑)
でも、それが返って写真を引き締めてくれますね。(o^v^o)
赤と黒・・・何かの本のタイトルみたいです。(笑)

彼岸花の写真見させていただきました。♪
本当は、あぜ道に群生する彼岸花を撮りたかったんですけど、
見当たらなくて、この公園は毎年咲いてるので
ついつい、撮りに行ってしまいました。(笑)
ひろ~い芝生に突然ニョッキリと生えてるんですよ。(笑)
不思議ですよね~。ほんと。



sakamonoさん
そうなんですよ、視点を変えてみたら面白いですよね。(o^v^o)
葉っぱが無い茎と花だけの風景は神秘的すらあります。
小人になって、この林に迷い込んでしまったら?なんて・・・考えてしまいますね♪

リコリス、の方がイメージアップですよね。(笑)





irukaさん
本当にそうですよね、”赤”に吸い込まれそうです!!
赤も色々ありますけど、まさに”赤”ですよね。(笑)

ブログも沢山の人が彼岸花を載せてますね。♪
みなさん、とても綺麗に愛らしく、そして神秘的に写してて
やはり人気な花なんだなぁ~って思いました。(o^-')b
綺麗なものは綺麗!それでいいんですよね。



KAZUYAさん
久しぶりに握ったNikon君のボディ~(笑)いい感じでした。
写真はやっぱり楽しいですね~。
気が付けば、あっという間に100枚近く撮ってました。(笑)

一輪の花もとっても綺麗だけど、群生する迫力もまたいいですよね。(o^-')b
赤が一層眩しいですよね。



forestさん
綺麗ですよね~~(●^o^●)
はい、お近くの某公園です。(笑)(秘密秘密^^;)
ちらほらとコスモスもありましたけど、
見頃は来月中旬だそうです。

お彼岸に合わせて咲くのは本当に不思議ですね!!
昔の人は植物で季節を感じていたことがよく分かりますよね。d(^-^)!



purimaroさん
3枚目、いいですか?d(o^v^o)b ありがとうございます。
竹林ですよ、まさに。(笑)小人になって散策したいくらいです。(笑)

そうそう、この花があぜ道に咲くと、あ~秋だよね~って、
日本人の季節感を思い起こしてくれますね。♪
ずーっとずーっとちゃんと季節を感じて咲いてくれることを願うばかりですよね~。


by yuko (2008-09-26 19:45) 

yuko

hasさん

takemoviesさん

axl-さん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-09-26 19:47) 

yuko

nyanさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-09-26 19:49) 

aya

ここもすごく沢山咲いていますね!! 
青空が似合うことが良く分かりました。 また違う撮り方を勉強しないと♡
蝶とのコラボも素敵ですね(*^_^*)
by aya (2008-09-26 20:51) 

でんでん

下から見上げる角度は,ちょっと非日常的でステキですね♪
小さな生き物になった気分.
by でんでん (2008-09-26 23:02) 

MAX

素敵な写真、楽しませていただきました。
ありがとうございました^^

彼岸花の群生地、一度行ってみたいんですけどねぇ・・・
なかなか機会がありません。

真っ赤な彼岸花に黒アゲハって、なかなか絵になる取り合わせですね^^
by MAX (2008-09-27 00:23) 

れん

yukoさんの曼珠沙華、何処のブログより写真迫力ありますデスよ~(^^)v
コッチも今、真っ赤に咲いてます~♪

by れん (2008-09-27 13:11) 

gaucho

リコリスって黒くて凄い味のするあのグミとかにも使われてる
あれと一緒かなあ。
by gaucho (2008-09-27 22:10) 

run run

お久しぶりのお写真。秋ですね!!すっかり。。。
彼岸花、、あんまり好きじゃなかったのですが、この歳になって、なぜだか愛しく思うことが、、、、突然黙って”秋”を人間に教えてくれてる気がして。。。。
すごい花なんだと最近思うのです。世代が変わってもただひたすらに咲いてくれるんでしょうね!!三枚目のアングル新鮮でした。
by run run (2008-09-28 00:23) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございました。
こちらの彼岸花もとても綺麗ですね。
群生への近接撮影で大迫力ですね。
ローアングルからの群生写真というのも、自分には無い視点だったので、とても参考になりました。

by nabepen! (2008-09-28 01:18) 

yuko

ayaさん
彼岸花に青空はちょっとイメージがなかったんですけど、
自分でも撮影してて・・・あ、いいかも?って気が付きました。(o^v^o)
蝶との写真、褒めていただき有難うございました。m(__)m
結構難しくて、何枚もシャッターを切りました。(笑)




でんでんちゃん
たまには視線の角度を変えてみるのもいいですよね~♪
小さな生き物になる気分~♪
魚目線で水の中を見るのも面白いですよね。(o^-')b




MAXさん
突然の訪問すみませんでした(^_^;
コメント&ご訪問ありがとうございます。m(__)m
しかも、写真の感想まで!ありがとうございます。

彼岸花の群生って・・・なかなかないですよね~。
ここは公園で、わざわざ植えてあるんですよ、
本当は自然の中の群生を見たいですけど・・(^_^;

黒アゲハしか見たことないんですよ・・・彼岸花には。
なぜでしょうね?(o^v^o)




れんさん
おお~♪そういってくださるととても写した甲斐があって、嬉しいです。\(^o^)/!!
そちらも沢山の自然に囲まれてますよね~☆
とても綺麗な秋の自然を楽しむことが出来そうですね(o^-')b




gauchoさん
あ、そうなんですか~。
その名前のお菓子知りませんでした。(^_^;
なので、ちょっと調べてみたら、スペルが違いますね。(o^v^o)
語源がどうやら違うみたいですよ~♪



runrunさん
わ!お久しぶりですぅ~。(o^v^o)
そうそう、自然界はすでに秋の気配ですね。
私も、幼少時代は彼岸花は悪魔の花~とか言って友達と遊んでましたね。(笑)
でも、内心・・・・本当は好きだったんですけどね。(笑)
歳を重ねる毎に、色んなものが愛おしく思えます・・・ちょっとは自分も大人になってるんでしょうか?

こうして、植物や自然が季節を作り、それに順応しながら人間がいるのでしょうね。
だから、小さな花の開花1つを見ても
人間が自然を振り回してはいけないと感じます・・・よね~?(^┰^;)ゞ

3枚目ですか?d(o^v^o)b  たまには見上げることも新鮮でいいですよね~。




nabepen!さん
こちらこそ、ナイスの押し逃げのようで・・・すみませんでした。
でも、とてもステキな写真ばかりでしたので、思わず!!d(^-^)!

コメント&ご訪問ありがとうございました。m(__)m
そして、拙い私の写真の感想を頂き嬉しいです。勉強になります。
ローアングルはファインダーから覗くのが大変ですよね?(笑)
寝っ転がる場所があるといいんですが・・・(笑)無い時は変な格好で写真を撮るので・・・・きっと周囲から笑われてるかも・・・(笑)
あ、わたくし事でした!すみません。(^┰^;)ゞ

by yuko (2008-09-29 15:58) 

yuko

STEALTHさん

Cocoa母ちゃんさん

にこちゃんさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-09-29 16:00) 

yuko

tubomiさん

miopapaさん

niceありがとうございます。m(__)m

by yuko (2008-10-01 16:47) 

たろちぅ

わー!見事だねー。彼岸花の林みたい♪
by たろちぅ (2008-10-03 19:59) 

yuko

たちろぅさん
小人になった気分になりませんか?(笑)
群生する彼岸花って結構迫力ありますよね♪
見事ですよね~。ほんと。(●^o^●)
by yuko (2008-10-03 22:16) 

yuko


kemmさん

miya_gonさん

shihoさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-10-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。