SSブログ

川原医師講演会in福井  [ロシナンテス&写真展]

今日は先月ブログに書いたロシナンテスの

川原医師の講演会が福井でありました。

もちろん九州の果て、鹿児島からは行けませんでしたが、(笑)

福井の友人にお知らせしたら、

喜んで行ってくれました。(●^o^●)

 

そこで、友人に撮影を頼んで写真を送ってもらいました。^^

081118_145336.jpg

 

右から【川原医師】【フォトグラファー内藤順司さん】【主催:岡崎さん】

岡崎さんはこの講演会と福井で12月から始まる『もうひとつのスーダン』写真展を

企画した『エンタメスタイル(株式会社ハーベスト)』の方。
(写真展の告知が動画で見れます)

岡崎さんは長崎ピースミュージアムの写真展の時にお会いいたしました。

とても、気さくに話される方だったので私も遠慮なくお喋りしてしまいましたが、

あとで、音楽関係の方と知り随分と失礼なことを言ったかも?(^┰^;)ゞ

と、反省しました。(余談w)

081118_165519.jpg

 

講演会は13時半より始まり、スクリーンを使いながら、

川原医師のスーダンへの道程や

現地の現状、ロシナンテススタッフの仕事、

ご家族のことなど、微笑ましい話も織り交ぜながら

2時間ほどで終了されたそうです。

 

途中から内藤カメラマンも壇上に上がり・・・上がらされ?(笑)

3人でのトークに花が咲いたようです。^^

081118_125414.jpg 081118_125430.jpg

081118_125456.jpg 081118_125552.jpg

会場には内藤さんの写真が飾られました。

来年のカレンダーも並べられて、沢山の方が買って行かれたそうです。

ちなみに~、私はもう~購買済みです。(o^-')b ☆

中身は・・・・秘密?(笑)

今年のは少し文章も入ってて、ますます素晴しいです。

少し泣けるかも・・・(; ;)

 

081118_151903.jpg

081118_125514.jpg

 

川原医師を知って、もう1年になるのに、

一度も私は講演会を聞けないでいる。

本当に今日は朝から翼があったら飛んで行きたかった。

 

友人からのメールで会場の模様とお二人の写真が届く。

081118_132641.jpg

私には久しぶりの再会のような気がした・・・写真だけど。(笑)

元気そうですね~。(●^o^●)

あ、でも、川原さんちょっとプックリとされたような・・・

そういえば、帰国前、2ヶ月ほど現地のリーシュマニア(ハエによって媒介される感染症)

らしき症状で足を痛めてたから、運動不足だったのでしょうか?

その後、日本での再検査どうなったんでしょうね~・・・

サンダルで過ごしてるのでしょうか?(謎笑^^;) 

 

お2人共、ずっとハードなスケジュールだったので

この講演の後は福井で宿泊と思っていて電話してみると、

すでに、夕方には新幹線で次の場所に移動されてる途中でした。

はぁ~、タフと言うか、頑張るお父さん達です。

私はこのブログでしか今は応援できませんが、

心からフレーフレーフレー!とエールを送っています。\(^o^)/!!

 

追記:翌日の福井新聞朝刊の記事 

081119_073633.JPG

 

スーダンから帰国の度に日本全国に講演をするため、ほとんど毎日どこかで移動をしている。
日本に滞在してる期間に家でホッとする時間はあるのだろうか?と思ってしまう。
ネットで色んな医師の記事を目にする。
どれも、スーパーマンのように堅い記事で綴られている。
確かに凄い人だと私は感動することが一杯だけど、
実際の医師はきっととてもお茶目で純粋でオヤジギャグ言うような人だと思う。
とても人間らしい・・・人間臭い人だと感じる。
人間臭いところに熱い熱い情熱を感じる。
一度、医師と会ってお話をしたことがある。その時そう感じた。

私達と何ひとつ変わらない生身の人間で、怒りもするし、笑いもする、
時に、涙を流し、寂しさに震える夜もあるだろう。

家族を一番に大切に愛する医師は、医師の前に3人のお父さんであり、
1人の女性の夫であり、ご両親の息子なんですよね。

何だか、色んな記事を見てるとこんなこと書いてみたくなりました。yuko!


 

今回の写真と講演会の内容情報提供していただいた福井の友人

”愛犬のマリン&ココアと過ごす優しい時間”
『ひっそりぼちぼち』
まりんちゃんでした。ご協力ありがとうございました。


追記の追記です

内藤さんからのコメントを頂きました。
コメント欄に埋もれてるのはあまりに勿体無いので、
ここにコピーしておきます。(o^-')b

**********************

内藤です。

先程、高崎から帰ってきて、これから荷物と機材を変えてスピッツ三重に同行して参ります。

中略

そしてコメントを書いて下さる読者の皆さんのコメントにも
励まされ思わず泣きたくなってしまいます。

僕が思っている「小さなひとりひとりの力を合わせれば・・・」
を実感できています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ほんとうにありがとうです。

追伸・・・

コメント中の「日本に帰りたくなくなる」は実際の感覚ですが、
もう少し気持ちを足すと・・・「やはり僕は日本を愛してる。
日本の四季や風土や精神が大好きです、清い日本人の心を持って、
失ってしまった日本の心を探し求めてまたスーダン・アフリカの大地で
感じ教えてもらっている・・・それをまた日本に持って帰って少しでも活かしていきたい。
少しでも伝えていきたい」という感じです。

だから何度も何度も出かけて旅をして・・・必ず愛する日本に帰ってきます。
優しく暖かいまなざしで、ヤンチャな僕を見守って下さいね。

最後になりましたがゆーこちゃん、
ルポしてくれた福井のまりんさん・・・本当にありがとうね。

では、出掛ける時間です。行ってきまーす。
by 内藤順司 (2008-11-20 13:53) 

 

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 11

まりん

おお~~~ぉ!!!
私の携帯で撮ったボケボケ写真が、ちゃんとそれらしく見える(((笑)))
レポも・・・それなりに(^0^* アハハ

川原さんのリーシュマニアは、皮膚だけの症状で済む種類(?)だったって言ってらしたよ♪
本当に、危険とも病気とも隣り合わせの場所で、頑張ってらっしゃるんだよね。
安全な国、日本でのほほんと暮らしている私達も、見ないふりしちゃダメです。
内藤さんは、スーダンに行くと、日本に帰りたくなくなるって言ってました。

頑張るお父さん達、愛するご家族のためにも、身体に気をつけてくださいね~☆
by まりん (2008-11-18 20:31) 

yuko

まりんちゃん
写真ありがとう~~。それと、長々と電話でお話を伺ってごめんね~。(^┰^;)ゞ
携帯の写真、確かにぃ~ボケてたけど、(笑)そんなこと言ったらバチがあたります。

そうなんだ、川原さんのリーシュマニアは皮膚だけで済んだのね?(′O`)~3
現地で病気になることは充分承知の上だろうけど、
やっぱり、そうなるってみると心配になるよね。
日本ではすぐに治療出来る病気でも、スーダンでは重病に発展することもあるし。
ほんと、命の危険と隣り合わせなんですよね。

そそ、見ないフリしちゃダメダメ。
まずは”知ること”だよね。

内藤さんはどっちかってーと、アフリカの風土があってるのかも?(笑)
きちんと人間らしい生活が出来るとおっしゃってたね。(笑)
東京がある意味、人間の住むところじゃないのかもね?(笑)
by yuko (2008-11-19 11:24) 

小坊主つばめ

よよよっ!
福井でっ!
ん~
実際にこうやって活動している方々はカッコイイっ!
(^-^)

機会があれば、お話ききに行きたい~
by 小坊主つばめ (2008-11-19 19:46) 

内藤順司

内藤です。

先程、高崎から帰ってきて、これから荷物と機材を変えてスピッツ三重に同行して参ります。

ほんとうに丁寧であったかいルポ・・・ありがとうございます。
すごく励まされています・・・ほんとうにありがとう。

福井だけではなく、Days JAPANのことやダルフールの民芸品やロシナンテスカレンダーのことなど数々、細かく書いていただいてほんとうに感謝しています。

坂元さんの想いのある文章にも感動しています。
そしてコメントを書いて下さる読者の皆さんのコメントにも励まされ思わず泣きたくなってしまいます。

僕が思っている「小さなひとりひとりの力を合わせれば・・・」
を実感できています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ほんとうにありがとうです。

追伸・・・コメント中の「日本に帰りたくなくなる」は実際の感覚ですが、もう少し気持ちを足すと・・・「やはり僕は日本を愛してる。日本の四季や風土や精神が大好きです、清い日本人の心を持って、失ってしまった日本の心を探し求めてまたスーダン・アフリカの大地で感じ教えてもらっている・・・それをまた日本に持って帰って少しでも活かしていきたい。少しでも伝えていきたい」という感じです。

だから何度も何度も出かけて旅をして・・・必ず愛する日本に帰ってきます。
優しく暖かいまなざしで、ヤンチャな僕を見守って下さいね。

最後になりましたがゆーこちゃん、ルポしてくれた福井のまりんさん・・・本当にありがとうね。

では、出掛ける時間です。行ってきまーす。
by 内藤順司 (2008-11-20 13:53) 

yuko

小坊主つばめさん

>福井でっ!
>ん~
>実際にこうやって活動している方々はカッコイイっ!(^-^)

本当にそうですよね(o^-')b
なかなか、出来ることではありませんから。
そういえば、つばめさん、福井に転勤?になったんですよね?
お引っ越し、お疲れ様でした。
住めば都ですよね。都から都っていうのも変だけど。。。。(笑)
雪が降ったんですってね~!!もう~冬ですね。
鹿児島はまだまだこれからです。でも、寒いですよ。w


>機会があれば、お話ききに行きたい~
んっも~~~是非是非!!!!!
12月からそちらで写真展が始まりますので、まずは写真を見に行ってみてはどうでしょう。o(^-^)o
川原医師の活動の写真も数多く展示されます。

そちらの近辺で講演会の情報がありましたら、
また、このブログでお知らせいたします。♪
コメント大変嬉しかったです!!ありがとうございました。

by yuko (2008-11-20 21:54) 

yuko

内藤さん

ううわ~!びっくりしました!!
と同時に涙出ます(>_<。。。
わざわざ忙しい時間の合間を縫って・・・丁寧なコメントを書き込んでいただき、
なんと私は果報者でしょう~。

その節は列車で川原さんとの楽しい?移動中に電話してすみませんでした。w
でも、久しぶりに内藤さんの声を聞いて無茶苦茶嬉しかったです。♪
あれから、川原さんとも話しをしましたヨ。^^

>「日本に帰りたくなくなる」・・・補足文
なんとなく分かります。
日本から離れた場所に日本の暖かさが息衝いている。
背景を変えて見える絵もありますよね。それがとても輝いていることに気が付く。
宝物を見つけたような感動を沢山旅に出て日本に持って帰ってきてください!
楽しみにしています♪。ヤンチャでもいいですが、お気をつけて!!(><)
音楽の写真も楽しみにしていますよ~^^


私のブログなど、本当に小さな小さな力にしかなれませんけど、(力になってるかも疑問・・・^^;)
”継続は力なり”だと思っています。
そして、しつこくしつこく宣伝していきます。
私の言葉で。誰でも理解出来る言葉で。柔らかく。時に激しく。

いつか、私の描く絵も、子供達の未来のために何か伝わればいいなと思います。
そして、内藤さんの写真や川原さんの活動のように”人の心を動かす”ことが出来たら・・・と思っています。

急に寒くなりました、くれぐれもお身体にお気をつけて、頑張ってください。
私も頑張ってる内藤さんを見て元気をいただいています。d(o^v^o)b



by yuko (2008-11-20 22:36) 

yuko


琉那さん

Qooさん

KAZUYAさん

くらいふさん

niceありがとうございます。m(__)m m(。^_^。)m
by yuko (2008-11-20 22:40) 

MONK

自分のことで一杯一杯の僕のような人間が多い世の中^^;)、
本当に立派な方だと思います。お体に気をつけて頑張ってください!!

病気になってみて、お医者さんのありがたさ、あるいは健康に生きれることへの
喜びを痛感した今日この頃。。カレンダー買ってみようかと思ってます!^^
by MONK (2008-11-23 13:09) 

aya

日本人のいいところを、海外で感じ 逆輸入してくる・・・
今の日本人が感じてくれれば、よき日本が守れるかも~と思いました(^◇^)
by aya (2008-11-24 00:05) 

yuko

MONKさん
え~っと、私が返信するのもなんですが・・・(^_^;
内藤さん宛てのコメントに。(笑)

病気や困難になってみて初めて分かる?というか、見えてくるものがありますよね。
人生なんて、そういうことの繰り返しではないでしょうか。^^
その繰り返しがないと、人生も厚みを増さないと言う感じだと思います。

是非、カレンダーを手に取ってマジマジと感じみてください。
このカレンダーの中に込められてる想いを。d(^-^)!




ayaさん
上に同じく、私がコメント返ししてゴメンナサイね(^┰^;)ゞ

近過ぎて見えないものって沢山ありますよね。
当たり前のことが当たり前過ぎて良さが麻痺してるなんてことも。
そして、それを忘れかけてしまうことも。

日本人の力って、本当はスゴイんじゃないのかなぁ~って思いますね。^^
by yuko (2008-11-26 00:29) 

yuko


帽子をかぶったクミさん

kemmさん

スナフキンさん

niceありがとうございます。m(__)m U^。^U
by yuko (2008-11-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。