SSブログ

祐徳稲荷神社 奥の院 [お勧めの場所]

DSC_0267.jpg

前回のブログ記事の続編

華やかな本堂と境内とは少し賑やかさと豪華さを隠し

奥の院へと進む。

何だか空気が一変する・・・

DSC_0343.jpg

ここが本来の神社。

『石壁神社』です。

ここから奥の院へと進む参道があります。

DSC_0270.jpg

 

DSC_0329.jpg

並ぶ鳥居。

子供の時なら、怖くて行けないかも?(笑)

DSC_0322.jpg

しばらく歩き易い道が続いたが

いよいよ、山道のような舗装されてない聖域に踏み入る。

(本音・・・え?!まだ200Mもあるの??)

DSC_0274.jpg

この辺りからすでに、日頃の運動不足のせいで膝が笑っている。(笑)

みなさん、スイスイと・・・あ、ご年配の方も・・・(汗)

DSC_0278.jpg

登り始めて20分・・・

あ、頂上らしい。(涙)

DSC_0286.jpg

ここが奥の院『命婦社』

さすがにここまで初詣に詣でる人たちは少なかった。

DSC_0283.jpg

さらに10mほど奥に行くと、

ポツ~ンとこのような祠?が・・・

古いのか?新しいのかさえ分かりません。

何も書いてかなったので。

DSC_0279.jpg

DSC_0295.jpg

ここは奥の院でもあり、展望台でもあります。

干潟と干拓で出来た鹿島市の町が一望です。

市の中央を中川という大きな川が流れていて

有明海に豊富な水を注いでいます。

そして有明海に海苔の養殖が見えます。

有明海の海苔はとても風味が良く、艶も良く

日本でも高級海苔として市場に出回ってますね。

 

ここから・・・帰路の下りが待っていました。(>_<)

兎に角カメラが一番大事。

DSC_0312.JPG

DSC_0317.JPG

途中、何やら不安を煽(あお)る電話ボックス・・・

がしかし、肝心の電話がない。(笑)

膝のガクガクと闘いながらやっと下山(て言うかな?笑)。

DSC_0340.jpg

DSC_0353.jpg

次回はお土産編です。

引っ張るなぁ~・・・・(笑)(^┰^;)ゞ


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

CARRERA

清水寺みたいですね!
展望台からは夕陽がよく見えそうです。。
by CARRERA (2009-01-21 18:11) 

みかっち

ご訪問、ありがとうございました!
by みかっち (2009-01-21 18:28) 

yuko

CARRERA さん
そうそう、清水寺みたいです・・・(私は行ったことないですが。(^_^;)
夕陽、見れそうですね~♪




みかっちさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。m(__)m

by yuko (2009-01-21 18:43) 

yuko

花乃子さん

ぴーすけ君さん

STEALTHさん

niceありがとうございます。m(__)m 
いつも押すだけですみません(^^;)


by yuko (2009-01-21 18:44) 

TaekoLovesParis

奥の院の展望台から見る景色、お正月は特に清々しかったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2009-01-21 19:22) 

chipa

はじめましてm(--)m
素敵な写真ですね♪
思わずコメントさせて頂きました♪

また遊びにこさせてください♪
by chipa (2009-01-21 19:49) 

でんでん

静けさと神聖な空気が伝わってきます.
時々,自分を見つめなおしたくて,こういう空間を訪れますね~.
by でんでん (2009-01-21 20:10) 

お茶屋

どのお写真もホント素敵です☆
シルエットの一枚に、すっかり魅了されております♪
by お茶屋 (2009-01-21 21:27) 

sakamono

これです!前コメントにも書きましたが、赤い鳥居がなんだかコワイのです。
たくさん並んでいると、コワさが増幅されるようです^^;。
「聖域」という感じ、分かります。今だとそんなふうに感じられます。
by sakamono (2009-01-21 22:45) 

Baldhead1010

鳥居はみんな寄進されたもの。

信心深い人が多いですね。
by Baldhead1010 (2009-01-22 06:25) 

kimiko

階段がけっこうきつそうですね~!(>.<;)
by kimiko (2009-01-22 09:23) 

emuzu

あッ、、、ここTVで観たことあります
鳥居がこれでもかッという位ある所ですよね^^
by emuzu (2009-01-22 15:49) 

rei-m

こんばんわ♪

なんだか日本ぽくて素敵です!
こんなところ、一回行ってみたいです(´ω`)
by rei-m (2009-01-22 21:17) 

yuko


nyanさん

flowerwellさん

ヤヨさん

TOMOさん

KAZUYAさん

Rangerさん

gauchoさん

White-Breathさん

Qooさん

shinさん

makiさん

eternityさん

no-tenkiさん

めぎさん

やまがたんさん

HALさん

花火師さん

青の風画さん

tubomiさん

はくちゃんさん

sasasaさん

kurumiさん

WIZARDさん

タン・ロンさん

くらいふさん


niceありがとうございます。m(__)m 
いつもniceを押すだけですみません。
楽しいブログを読まさせてもらってます^^



by yuko (2009-01-23 22:50) 

yuko

お茶屋さん
ありがとうございます☆
シルエットの写真は本当に素敵な構図でした。^^



でんでんちゃん
神社はピーンとした空気が感じられますね。^^
見つめ直す場所としていいですね♪




TaekoLovesParisさん
暫くこの場所から離れられませんでした。^^




chipaさん
初めまして!^^
とても嬉しいです。
私のブログを見つけて来ていただいて本当にありがとうございます。
これからもどうぞ遊びに来て下さい!
少々コメントの返信は遅れ気味ですが・・・ゴメンナサイ。




sakamonoさん
これですか?!!!(笑)
確かに・・・並ぶと何かの力が感じられます。^^
大人になると、色々と怖いものが減りますよね。(o^-')b 。




Baldhead1010さん
そうです。沢山の寄贈された方のお名前書いてあります。
毎年、新しいものと取り替えているみたいで、
平成20年寄贈。。。。というのが多かったですね。(o^v^o)
この神社は地元では商売の神様として崇められてますから、
信心深いんでしょうね。^^




kimikoさん
はい~~とってもきつかったです!(笑)
膝が久しぶりに笑いました。(齢を感じます~(笑)




emuzuさん
有名なので、TVで見た方も多いはずです。(o^v^o)
でも・・・・鳥居がこれでもかっ!・・・は知りませんでした。(笑)
確かに、これでもかぁぁ~~と言うほどあります(笑)




rei-mちゃん
こんばんは~♪
そっか~、都会の高校生は行かないんですね~。(^_^;
うちの姪っ子もそういえばまだ行ったことないなぁ~。(笑)

日本っぽいですね。(o^v^o)
自由に何処へでも旅行できるようになったら、
色んなところ、行ってみてね♪
by yuko (2009-01-23 23:09) 

yuko

rebeccaさん

あら!みてたのねさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2009-01-27 20:10) 

yuko

ありがとうございまいます。^^
by yuko (2012-11-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。