SSブログ

阿久根市 プチ旅行 [鹿児島観光地]

DSC_0020.JPG

今日は親しい友人と女3人プチ旅行。

知り合いのイタリアンレストランに行き、
(これは後ほどご紹介します。^^♪)

帰りに阿久根市大川の一本枝垂れ梅を見に行きました。

DSC_0015.JPG

 

DSC_0029.JPG

阿久根 道の駅の近くの道を山沿いに数分。

かなりの見物客がいて、

普通ののどかな民家の一角が異様な観光地になってました(笑)

綺麗な小川が流れていて、本当にのどかな日本の風景・・・

DSC_0022.JPG

軒先に住みついた名もなき猫。他にも数匹。

DSC_0030.JPG

数年前から有名になった枝垂れ梅

やっと見に行けました。

でも、昨日の嵐のような雨でかなり散ってしまってました。(; ;)

3日前は満開でとても見頃だったって・・・家主さん曰く。
※満開時はこんな感じ『阿久根市観光協会』

 

DSC_0025.JPG

 

沢山の観光客が押し寄せていて、

とても迷惑してるだろうなぁ~って、友人と話してたけど、

家主のおじいちゃんに聞いたら、

「いつもこの時季になると沢山の方がいらっしゃって、

本当に感謝です。良く見ていってくださいね。」

って・・・・そうか、そうだよね。^^

丹精込めて育てたおじいちゃんの梅。

沢山の人に見て頂くことが、おじいちゃんの幸せなんですね。

そのために、近隣の方々が空き地を駐車場として提供してくださってる。

国道から道しるべの看板もある。

 

軒先にちょこんと座って、この梅を見に来てる人たちの

沢山の顔を見ているおじいちゃんの顔は

とても穏やかで、どこか誇らしげにも見えた・・・

 

 

まったくの民家で、おじいちゃんが自宅の庭を無償で開放してくれてます。
なのでくれぐれもマナーには気をつけて下さいね。^^


 余談ですが・・・^^

梅の側には地産の物産テントが。(笑)

なぜか・・・イワシの一夜干しが炭火で焼かれて

試食として配ってた。^^

阿久根の海で獲れたイワシだそうだ♪

頭から丸かじりで喰らい付く。(笑)うまい!!

DSC_0013.JPG

 

次回はイタリアンレストラン『あんこら』をご紹介いたします。m(__)m

 

 

阿久根市大川の枝垂れ梅


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 14

aya

なんて見事な枝垂れ梅なんでしょう!!
花びらが散って ピンクの絨毯も素敵です。
持ち主も素敵な方ですね、守られてウン百年ですか凄いなぁ(^◇^)
by aya (2009-02-15 19:03) 

たっくん

ヤフーの足跡から、、お伺いしました。(^^)
そして、こちらに飛んできました。。。

桜島から、、今度は・・突然、阿久根の、しだれ紅梅!
あの・・雨跡だから、、少し散ってましたかぁ~!!

僕も記事に書いてましたが、、また仲良しのみなさんで・・高千穂の「浄専寺」に行ってみられたら・・(~~)

枝垂れは、、枝垂れでも・・格が違います。


by たっくん (2009-02-15 21:13) 

White-Breath

枝垂れ梅ですか~。情緒がありますね♪
鹿児島は魚が良質だからイワシも美味いんでしょうなぁ~。
by White-Breath (2009-02-15 22:20) 

お茶屋

枝垂れ梅☆ホント見事な感じですね♪
まさにnice!でございます!
by お茶屋 (2009-02-16 15:45) 

でざぁと

こんにちは。
見事な枝垂れ梅ですねー。キレイです。
もう春なんですね〜(^^)
by でざぁと (2009-02-16 18:10) 

R-Month

枝垂れ桜ではなく、枝垂れ梅ですか。
満開を過ぎたとはいえ、見事なものですね。
by R-Month (2009-02-16 22:55) 

はくちゃん

こんばんは
ピンクの枝垂れ梅綺麗ですね
散った花びらが綺麗ですね
イワシのかじりつき。。。 手が綺麗!

by はくちゃん (2009-02-17 20:13) 

emuzu

エェ、、、個人の方のお庭なんですかッ^^
by emuzu (2009-02-18 16:01) 

yuko

ayaさん
そうなんですよ、樹齢100年以上だとか・・・
濃いピンクの色が艶やかで綺麗でした。
満開時を想像すると・・・・圧巻でしょうね~。(o^v^o)
手塩にかけて育てたおじいちゃん、いい表情してました。^^




たっくんさん
ご訪問有難うございました。
枝垂れ梅の場所を探していたら、行き着きました。(o^v^o)
でも、鹿児島の方とは知りませんでした。(^_^;
もしかしたら・・・一度お店に伺ったことがあるかもしれません。(笑)

ヤフーブログは更新に時間がかかり、ちょっと不便でしたので、
こっちの方に移りました。
なので、足跡だけ付けただけですみませんでした。

私も市内なので、鹿児島の色んなところに行きます。(笑)
高千穂の枝垂れ梅ですね?今度・・・来年?行けたら行って見ます。^^
情報ありがとうございます。m(__)m






お茶屋さん
ありがとうございます。♪^^
満開を収めたかったんですけどね~。(笑)






White-Breathさん
枝垂れ梅、桜、情緒ありますよね。♪
この近くに港があるので、イワシ美味しかったですよ(笑)
道の駅で買って帰りました。(笑)





はくちゃんさん
こんばんわ~。
もう少し早く行けたらよかったんですけどね~。(^_^;
花は散っても美しいですね。♪

手・・・・そ、そそうですか!!お恥ずかしい。(笑)





R-Monthさん
枝垂れ桜も凄く綺麗ですよね。
今年はその桜もどこか見つけたいんですけど・・・・

散り際も綺麗ですよね・・・でも、
満開を見たかったです~。(^_^;







でざぁとさん
こんばんは。^^
昨日から少しまた寒さが戻ってきましたが、
もう~春間近ですね♪
早咲きの桜が咲き始めましたね(o^v^o)




emuzuさん
ええ、個人の方です。(笑)
とても人の良さそうなおじいちゃんでした。^^



by yuko (2009-02-20 01:38) 

yuko

タン・ロンさん

WIZARDさん

cheeさん

KAZUYAさん

gyaroさん

ぴーすけ君さん

shinさん

nyanさん

taueさん

青の風画さん

STEALTHさん

niceありがとうございます。m(__)m (●^o^●) もうすぐ春ですね~♪
by yuko (2009-02-20 01:39) 

Qoo

垂れ梅、素敵な光景ですね
民家の軒先というのがまた良いですね
素朴な雰囲気に感動しました
by Qoo (2009-02-20 19:49) 

tubomi

アクシデントありの 楽しいプチ旅でした~♪
梅 綺麗でしたね^^
あちこちの春が 私達を待ってます♪
フットワークを軽く 駆け回りましょうね^^*
by tubomi (2009-02-22 09:01) 

yuko

返信遅くなってスミマセン(^_^;

Qooさん
とても雰囲気のある民家でしたね~^^。
普通にひょこりと民家に咲いてる感じがよかったです。♪
雰囲気が写真で伝わってたら嬉しいですね。(笑)




tubomiさん
はい!凄い珍道中でしたね。(笑)
基本的に綿密に下調べするタイプなんですけどね・・・(笑)
行き当りバッタリもいいものです。よね?(笑)

次は・・・・何処に行きましょうかね?^^

by yuko (2009-02-25 01:06) 

yuko

シシリンさん

ミカチさん

chiekoさん

DEBDYLANさん

emuzさん

niceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2009-02-25 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。