SSブログ

『薩摩夢街道がらっぱ村』・・・河童伝説 [鹿児島観光地]

DSC_0142a.jpg

鹿児島市吉田町の某所渓流地

ここには河童一族が住んでいるという

私はかねてから気になっていたので

散策に向かった

木彫りの河童夫婦が出迎えてくれた

DSC_0153.JPG

森の中へ分け入って入る

鬱蒼とした林の中から小川のせせらぎが聞こえる

足元は雨ですべりそう

そして、時刻は夕方、何か出てきそう・・・・

DSC_0151.JPG

 

渓谷が見えてきた

綺麗な水が流れている

・・・・・ガサッ・・・・

ん?

何かいる?

気配がありそうな・・・何か・・・

 

 

 

DSC_0144.JPG

【ガラッパの由来】
(看板の本文抜き出し)


この本名川の渓谷沿いに今も赤ガラッパ一族が棲みつき
人間たちに心の安らぎを与えている。
ガラッパ一族の特長を少し述べよう。

村長を頭(かしら)に三家族九匹が棲みつき
内子供ガラッパ三匹構成されて居る。

村長名 渓谷スッ太郎
年令  七百七拾七才推定
身長  六拾五センチメ-トル

他に子供三匹がいたが渓流の汚染により病死したとのこと残念だ。
又不法投棄の缶等で頭を打ち事故死の子供ガッパもいた。
特長としてガラッパの体の頭部に皿が有りてその中心に
針金みたいな毛が有りアンテナでセンサ-の働きをし
自分の身を守るため保護色になり犠体に身をかくす頭のよいガラッパである。

食べものはきゅうりかぼちゃ
子供と相撲を取るのが大好き
得意技は足取りカッパ掛け
又家族で川を下る時は心にひびくやさしい鳴き声で
ピ-ヒョロピ-ヒョロと家族の群を確認しながら下る

何んと夢のあることだろう。
又下流に青ガラッパの一族が棲んでいるとのこと今調査中

さつま夢街道:美化推進事務局

 

ちょっと大げさに書きました^^;えへへ

本当は道端のこんな感じで設置されています↓

DSC_0154.JPG

このすぐ左下に本名川という渓谷があります

その渓谷を守るため数年前設置された休憩所です。

でも、本当に河童が出てきてもおかしくない感じです。


河童の思い出

小学校の頃

必ず河童の話が出ませんでしたか?ブームみたいな。(笑)

そして、私の小学校でもその話はもちきりに。

しかも、隣町の雑木林の小さな池に出たといううわさが。

自転車を走らせ友人5人くらいで30分かけて

その池に探検に行きました。

そして雑木林の中の池を発見!

恐る恐る近寄ると同時にポチャ~ンと音がし、

その音と共に、男子3人・・・・一目散に逃げました

女子2人を置いて・・・・(笑)

結局、何だったのか?きっとカエルだと思うんですけどね

そういう面白い想い出が”河童”というフレーズを聞くと思い出します。^^


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 6

Far-East

ご訪問とコメントありがとうございます。
浜省の歌を今聴くと若いときより
自分の心に響いてきます。
自分が彼の気持ちに近づいてきたような気がします。
by Far-East (2009-11-25 07:45) 

yuko

Far-East さん
そうなんですよね・・・・
浜田省吾さんの歌は奥が深く、
背景を知らないと理解が浅くなったり、
人生経験を積むと深く分かるようなところがありますよね。

悲しみは少しづつ時間が癒してくれます。
ご無理をなさらないように。
by yuko (2009-11-25 21:02) 

yuko


sleepcatさん

ikukoさん

KAZUYAさん

ぴーすけ君さん

takemoviesさん

Far-Eastさん

DEBDYLANさん

JBOYさん

WIZARDさん

taueさん

ナイスありがとうございます♪ 河童信じますか??(笑)
by yuko (2009-11-25 21:04) 

hanahana

母方の祖父がトカラ列島の中ノ島にいて
子供のころに訪れたことがありますが、
そのときの伯父たちの話ですが、
先祖さんが
月夜の晩に浜辺で
河童と相撲をとってお皿を割ったと
まことしやかに話してたのを思い出します^^。


by hanahana (2009-11-26 11:23) 

yu-papa

河童伝説ですか・・・
     我が家にはカエル伝説があるんですよ(笑)
by yu-papa (2009-11-26 16:57) 

yuko

hanahanaさん
鹿児島は県全体に”河童(がらっぱ)伝説”がありますよ。^^
島でもそうなんですね。
でも、浜辺というのは珍しい(笑)
沼、池、川のように出没場所は大体、淡水なのに。(笑)

これだけの河童伝説があるんですから、きっと河童モドキいますよね。^^




yu-papaさん
初めまして?でしょうか?
ご訪問&コメントありがとうございます。

カエル伝説ですかぁ~。(笑)
面白い伝説のようですね。^^

by yuko (2009-11-27 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。