SSブログ

人より早く星になる子達☆ [色んなわんこ達]

マンスリーダイアリー・・・か?^^;このブログは。

すみません・・・今年になってぼちぼちどころか、

1ヶ月に一回の投稿になってしまってます。

そのための携帯ブログも・・・アップが滞ってます。↓(苦笑い)

http://sunday-painter-mini.blog.so-net.ne.jp/

101218_1605~01.jpg

 

 

四十肩のため、ずっとパソコンを休んでる私ですが

先日夢をみました。
 
何も無い部屋の大きな窓に

1匹のワンコが外をじっと見て座ってるんです。

遠くからのシルエットはマリアでした。

久しぶりにマリアが夢に出てきてくれた!って喜んで近寄っていくと

急にその子はイエローのような、茶黄色のようなワンコになりました。

そして、窓を開けて!て言うから開けると

凄い勢いで雪の中に駆けて行き、

雪と戯れてたすずめの子たちと遊び始めました。

それはとても温かくなるような情景でした。



そこで夢から覚めて、朝のニュースで福井の豪雪が報道されてて、

あ・・・ワン友のゴールデンのマリンは・・・
 
マリンは3年半前に顎に腫瘍が出来、

ずっとその腫瘍と闘ってきたワンコです。

そして急いでマリンのブログを見ました。

 

祈るような思いで記事を読む・・・

10日も前に天国に召されてたと知りました。

ごめんね・・・こんなに遅く気が付くなんて。


マリンママは「マリアママの体調が悪いから知らせなかったけど

きっと、マリンが知らせに行ったのね。」って。

そうかもしれないね・・・。^^

今頃、マリアと「はじめまして~♪」って会ってるかな?

「ねね、あなたボール命のでしょ~?」

「あなたこそ、雪大好きでしょ~~?」

なんてね?(笑)^^

マリン、闘病の長い間、お疲れ様。

もう、自由な体だよ、どこへでも行ける。

マリアのボールを奪いに行って来い!!

でも、マリアはきっと海の中に逃げちゃうなぁ~。(笑)

101218_1615~01.jpg

 

人より、どんなに長く生きても先に旅立ってしまうこの子達。

当たり前だけど、産まれてから死ぬまで、見てあげれる。

死を迎えない生命なんてない。

だから、共に暮らし輝く命と真剣に向き合い

やがてくる別れの時を受け入れることが出来る。

時間が、記憶が、想い出が、宝になる。

 

お隣の家の奥さんが猫を飼っている。

もう、18歳でいよいよご飯を食べなくなったそうだ。

いつも顔を合わすと猫ちゃんの相談をし

最後は、決まってこう言う

『死んで可哀想だから、動物は飼いたくないのよね~」

愛情がないわけじゃなく、かわいがってるからこそ

きっとそういう言葉が出るのだと思うけど、

なんだか違う。

猫ちゃんの生きてきた18年を共に過ごした家族との思い出が

最期の一瞬の感情で一掃されてしまうのは

悲しすぎる。

その気持ちがある限り、猫ちゃんを思い出さなくなってしまう。

もっと生きていた時間を意味あるものにして欲しい。

産まれて死ぬまでを見届けられるのだから。

そして、亡くなってからは楽しい思い出に浸って欲しいと思う。

いないという寂しさで涙してもいいから・・・・。

101218_1613~02.jpg

写真はマリアの大好きだった海岸でした

 

 


余談ですが、少しは四十肩良くなってます。

でも、ここでまた肩が凝るようなことすると・・・・ヤバイです。

もう少し、パソコンからは離れますので、

すみません、返信も遅れます。ごめんなさい!!

 

それから、霧島の新燃岳の噴火は凄いようです。

今は直接被害はないですが、

これが断続的に噴火し続けたら

夏あたり、風向きが変わって鹿児島市内に降灰してくるでしょう。

桜島から・・・新燃岳から・・前から横から、

大変ですが、これも鹿児島の宿命なのでしょう・・・と思わないとね。

恩恵を受けてるのですから。

 

でも今は宮崎、霧島の方々にお見舞い申し上げます。

頑張って下さい!!!

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

aZU

悲しく寂しい思いでも大切ですね。
by aZU (2011-02-06 14:37) 

yuko

aZUさん
返信遅くなってすみませんでした。
悲しい思い出の中にも輝いた時間がありましたからね・・・^^

生きた証です。
by yuko (2011-02-17 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。