SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [災害関連情報]

東北地方太平洋沖地震で被災地の方々に追悼とお見舞い申し上げます。

2011年、3月11日、2時46分

M9.0

大災害が起こりました。

鹿児島で普通の1日を過ごしてた私には

ただただ・・・・中継のテレビ映像を見てるだけしかできませんでした。

 

津波に呑み込まれる凄まじい映像と被災地と被災者を映し出す映像は

ここにいて何も出来ないもどかしさを募らせています。

そして、福島第一原発・・・・・・・

 

福島の相馬市にいとこがいます。

その日に携帯メールで『元気です、自宅の車の中にいます。』

と姉から連絡があったことをしりました。

 

余震が起こる度に今度は倒壊するかも・・・という不安と戦う毎日で

その上、原発の恐れ。

 

その後、直にいとことメールしながら、何も出来ない自分たちがもどかしくて、

はがゆくてたまらない。

ただ、”頑張って生き抜いて!事態は良くなることを祈ってる”

と伝えるだけ。

 

福島から少し離れたところに避難することにしたそうだけど、

いとこ(年金暮らしだが)の息子さんの仕事は福島。

福島を離れては収入はどうするのか?

家族はこんな時こそ一緒にいたいと思うだろう。

今後の問題も大きな不安になって圧し掛かっている。

沢山の不安、一つでも解消させてあげたいと思うけど、

規模が大き過ぎて、義援金しか出来ない現状。

せめて、道路が開通しガソリンが充分に配給出来てくれればと

願うしかない。

 

いとこのことを書いてるけど、すべての被災者の方々にも同じように

救いの手が早く隅々まで届いてほしいと願っています。

 

今日で1週間、只今の時刻2時46分

・・・・・黙祷・・・・

涙が出ます。

 

14年前、いとこの息子さんの結婚式に父と母を連れて行った福島 仙台

綺麗だったあの海と町は・・・・

matusima.jpg


タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。