SSブログ

東北地方太平洋沖地震 義援金 ロシナンテス版 [ロシナンテス&写真展]

 ***NPO法人ロシナンテス地震医療支援活動義援金***

以下、ロシナンテスのHPから転載です。

 

『東北地方太平洋沖地震・被災地にて災害救援活動を行います』

今回の大震災にあたり、NPO法人ロシナンテスでは、

東北国際クリニックからの要請に基づき、

同クリニックと連携して医療支援活動を開始しました。

今後は、被災地での巡回診療も視野に入れ、引き続き情報収集に努めながら

活動を進めてまいります。皆様からのご支援をよろしくお願い申し上げます。

つきましては、現地での活動資金等の緊急支援を皆様へお願い申し上げます。

※活動資金緊急支援金の募金方法
http://www.rocinantes.org/2011/03/post-51.html

 取り扱いクレジットカード及び方法
■VISA ・ MasterCard
■銀行振込


ロシナンテスHPの川原医師ブログより転載です。 

私と看護士の成田は14日の午後、宮城県名取市の東北国際クリニックに到着しました。
こちらのクリニックでは、桑山先生をはじめとして、
複数の団体の医師と看護師が連携して24時間体制で診療を行っており
我々も、到着してからすぐに診療にあたりました。


それと同時に、周辺の情報収集なども行い、
明日17日よりは、名取市や岩沼市の避難所を中心に、
クリニックに来ることのできない人々のため、巡回診療を行います。

 


地震が発生した時は、東京でスーダン人医師らとともに打ち合わせを行っていました。
被害の甚大さを目の当たりにし、「被災された人を助けなければ」と思い
すぐに関係各所に連絡を取り、被災地での活動の準備や調整を行いました。


このようなことが起こるとは全く思っておりませんでしたので
何の準備もありませんし、私はスーツでした。
日本の帰国中のスケジュールは埋まっておりましたが、
それらは全てキャンセルさせてもらいました。


「目の前に苦しんでいる人がいるなら、助けなければ」という思いは
スーダンで一人の医師として出来る事をやりたいと思い、
ロシナンテスとして活動を始めたときと同じ気持ちです。

 


こうして活動をすることができるのは、多くの方のご支援と支えのお陰です

 


川原医師(ロシナンテスジャパン)のツイッターで最新の情報を得られます

http://twitter.com/

@ROCINANTES_jpn で検索してみてください。

 

 

ロシナンテス医療支援活動拠点病院、
こちらでは医療活動の内容が克明に綴られています。

現場の過酷な状況を知って下さい。

東北国際クリニック 桑山先生ブログ
http://blog.e-stageone.org/
 宮城県名取市下増田六角365(仙台空港近く)

 

こちらの義援金は即戦力になるようです。

もちろん大手の義援金もとても必要です。

 

被災された方々にも頑張って生きて下さいと伝えたい。

それと共に、被災地、被災者を支えてる力にも頑張ってくださいと伝えたいです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

sfj-monkey

今私たちブロガーができることは、こんなブログを書くことだなと思いました。みんなで頑張りましょう!
by sfj-monkey (2011-03-20 06:54) 

yuko

sfj-monkey さん

そうですね、現場に行けない私たちに出来ること・・・
多くの人が被災地の方の応援をすることですね。
そしてその情報を伝えること。
 
がんばりましょうね!!!!
by yuko (2011-03-23 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。