SSブログ

地元は安い!安納芋 [フード♪]

019.JPG

先日の指宿の続き。

指宿への目的はコレ!!

本当は指宿で手に入れられると思っていたけど

指宿での物産館ではかなり高かったので、

ちょっとだけ足を伸ばして

頴娃町まで行こうとしてたら・・・・

道端にこのお店発見!!

 

所狭しと、芋・芋・芋・・・・・・・・イモ~。

お目当ての”安納芋”も沢山。

しかも、お得どころの値段じゃ~ない。♪

一般の値段の半額以下です。

本来、安納芋は種子島が本場ですが、

地熱で有名な指宿、山川、頴娃も芋作りに適していて

安納芋他、サツマイモもとても沢山栽培されています。

味も素晴らしい!

 

写真の一袋は20キロ。

半分でもいいですか?と

お願いして10キロ買って帰りました。(笑)

早速、東京の芋娘こと姪へ送りました。芋男こと甥にもお裾分け行くのかな?^^

東京では1個100円くらいするんだろうか?

 

ついでに、ジャガイモ、大根もびっくり価格で買ってきました。

来年から恒例になりそうです。^^v

 

*プチネタ*

サツマイモは鹿児島ではカライモといいます。

唐(カラ・トウ)=中国から島々(宮古・沖縄)を経て伝わったからです。

なので、鹿児島以外は薩摩から伝わったので薩摩芋というのだそうです。


タグ:安納芋
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。