SSブログ

指宿・山川 『池田湖』 [鹿児島観光地]

 いきなりこの巨大うなぎですか?!(笑)
すみません、ニョロニョロ系が嫌いな方・・・・(^_^;
先日、姪を連れて指宿、山川に行ってきました。
まずは、通り道の池田湖。
数十年前、『イッシー』で有名になったのを覚えていますか?
実は、その正体は・・・・↓こいつ????

CIMG1600.JPG

 手前に大きさの比較として携帯を置いてみましたが、
大きさ、わかります??[たらーっ(汗)]
胴回りはおよそ20センチはありそうです。
体長は2mを超えるものもいます。
生けすに飼われてるのは一部なので・・・もしかしたら、
この数倍の大きさの巨大うなぎがまだまだ↓にいるかも???!

CIMG1506.JPG

この池田湖は所謂、『カルデラ湖』で約5500年前に周辺の火山活動の噴火によって
陥没した穴に雨水が流れ込み出来た湖です。

湖底は今も水中噴火があっているとか?熱水が吹き出てると言われています。
湖の周囲はおよそ15㎞で対岸が近く、小さな湖ですが、
最深部は233mあり湖底にどんな生物がいるのか?
ロマン漂いますね。もしかしたら・・・本当に?恐竜が??[exclamation×2]

そういえば、この池田湖、ゴジラシリーズに出てきませんでしたっけ?(笑)

CIMG1495.JPG

指宿に向かう途中の海岸線。
天気も良くて、錦江湾がとても綺麗でした[るんるん][るんるん][るんるん]


ここからは去年、1月末に菜の花を撮影に行った時の池田湖画像です。
あ・・・・これは想像のイッシーですよ!(笑)
もちろん、オブジェです。
でも・・・・夜な夜な湖に帰ってるかも???

      CIMG5795.JPG

CIMG5807.JPG

友人と近くの食堂で食べた天ぷらうどん(o^v^o)。
ここから池田湖が眺められます。

      CIMG5810.JPG

毎年恒例の『菜の花マラソン』が1月に開催されるため、
指宿、山川周辺は菜の花でいっぱいになります。

次は、指宿市開聞町のそうめん流し『唐船峡』をご紹介します。


nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 19

HAL

イッシーはうなぎだったんだ。。。(^^;)

池田湖、ゴジラの舞台になりましたね。
モスラやキングギドラが出てくるやつww


by HAL (2008-03-25 17:12) 

リックディアス

すごいですね。
こんなうなぎ、食べるのですか?
飼っているのでしょうか。

by リックディアス (2008-03-25 20:23) 

旅爺さん

太いウナギのぶつ切り料理は沖縄で食べました。んま~!”
いい生活してますね、いいな~・・・・・。
by 旅爺さん (2008-03-25 20:58) 

Balloon

あ~池田湖懐かしい^^このところご無沙汰していて指宿方面へは行ってません(涙)
よく、武家屋敷→特攻記念館→動物園→池田湖→開門岳のコースでドライブしました^^
砂風呂には入りましたか??また行きたくなりました^^
by Balloon (2008-03-25 21:01) 

benkichi

池田湖よく行きましたよ~^^
ボートに乗って,湖のあちこちに回ってくれますよね^^
指宿といえば砂風呂^^
気持ちいいッスよね^^
by benkichi (2008-03-25 21:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
池田湖の大鰻・・・わたしも昔、見に行った経験があります。
指宿の砂風呂も体験しました・・・大河ドラマ「篤姫」を楽しんでいる今日、また鹿児島に行ってみたい気分になりました♪
天麩羅うどん美味しそう・・・!
わたしは、池田湖の畔で流し素麺食べました(笑)
My blog にお立ち寄り、nice ありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-03-25 23:13) 

Baldhead1010

蒲焼きにしたら何人前?^^
by Baldhead1010 (2008-03-26 06:41) 

STEALTH

すごいですね。こんな天然の鰻、1度頂いてみたいです。気の毒ですけど・・・おいしいんでしょうね。
by STEALTH (2008-03-26 06:51) 

laboy

近いうちに久々に長崎鼻に行ってみようかと思ってます。
あと坊津や野間池。。2年前に撮りそこなった写真を撮りに。。
by laboy (2008-03-26 08:48) 

zenjimaru

池田湖に行きました、大うなぎも見ましたよ、懐かしいです
指宿観光ホテルに、今は指宿いわさきホテル?となっていますか
チェックインの手続きをしている時、市内の病院から父が死んだと
連絡が入り、慌てて帰った事があります(笑)
携帯はうなぎと同じ位置に置かないと正確な大きさが判りません
水に入れて欲しかったです(爆)

by zenjimaru (2008-03-26 09:59) 

iruka

ネイシーって いるのかなって
想像して湖を眺めるのもいいですね。
琵琶湖の海岸道路で ドライブして
湖を眺めるたいです。^^
by iruka (2008-03-26 18:23) 

berry

こんばんは、お久しぶりです(^^)
こんなに大きなうなぎがいるなら、イッシーがいてもおかしくないですね!
菜の花とイッシーくんの写真が、なんだが心和みます♪


by berry (2008-03-26 22:38) 

gaucho

お久しぶりです。
指宿、池田湖は昨年の春に行きました。
このうなぎ、本当に大きかった。
このあたりは南国の景色が広がってドライブも楽しかった。
鹿児島出身の友人に唐船峡も教えてもらっていきました。
不思議な空間でしたね。

by gaucho (2008-03-27 22:31) 

でんでん

腕の太さくらいありそうですね~.(^_^;
・・・大味?
菜の花の黄色は,桜とは別の春を教えてくれますよね♪
by でんでん (2008-03-27 23:24) 

きんちゃん

うなぎ獲れなくなってきているみたいですね(;´▽`A``
稚魚のシラスウナギが収獲減で
養殖も価格が高騰しているそうです。。。
by きんちゃん (2008-03-28 01:55) 

yuko

こんばんは、お久しぶりの方、そうでない方(笑)コメント、ナイスありがとうございます。m(__)m
結構、皆さん鹿児島には旅行にいらしてるのですね~♪♪♪
春になると、修学旅行生やら、外国の方やら、観光バス、団体旅行の姿を
沢山、鹿児島市内でも見かけるようになります。

どうやら、『篤姫』効果が徐々に出てるようですね。d(^-^)!

うなぎ見たら・・・・・やっぱり食べる!って方に反応しますよね~。(笑)
でも、この大うなぎは食べないようですよ。(笑)
観賞用?なのでしょう。(o^v^o)
大きさ分かりづらかったですか?(笑)
携帯君は水没を嫌がったので、
やっぱり私がうなぎと添い寝した方がよかったかしら?┐(´ー`)┌


うなぎと言えば、そうそう、うなぎの養殖が問題になっています。
近年、ここ鹿児島でも地元産のうなぎがスーパーで高値を出しています。
うなぎが好物の私としては・・・・ちょっと我慢です。(T▽T)
そうは言ってもやっぱりこの大うなぎには手は出さないですよ!!(笑)
でも・・・・蒲焼にしたら・・・・何人前でしょうね~~(笑)
簡単に計算してみたんですが・・・・
このうなぎ、おおよそ12㎏くらいとして、蒲焼一人前200gで計算すると、
60人前???出来るかもしれません~(あくまでYuko予想です。はい。)


ゴジラの舞台になった映画は2001年『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』でしたね。
イッシーのイメージもあって、起用されたのでしょう。
モスラの繭が湖上に浮んでたという設定だったみたいです。(見たような・・・忘れたような^^;)


指宿いわさきホテルですね。♪♪♪
泊まったことはないですが、近くの旅館には泊まりました。
ここの指宿ストリート(笑)はホテルや旅館が連なり、
観光協会で1つの砂蒸し風呂をしています。
ホテルや旅館に内設してるところもあります。
でも、やっぱり景色のいい、海辺の方が情緒あるように思いますね♪

景色と言えば、坊津、野間池。いいですね。
長崎鼻は薩摩半島の最南端ですから、そこから見える海は東シナ海ですね。


たくさんのniceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-03-28 21:31) 

恐竜おとこ

「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」でモスラがまゆを作りましたね。


by 恐竜おとこ (2008-04-17 19:39) 

恐竜おとこ

ご訪問ありがとうございました。
by 恐竜おとこ (2008-04-18 10:31) 

yuko

コメント&訪問ありがとうございます。m(__)m
恐竜おとこさんはこういう話には詳しいようですね~♪♪♪
またブログにお伺いさせて勉強させてもらいますねd(o^v^o)b
by yuko (2008-04-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。