SSブログ

『唐船峡』そうめん流し [鹿児島観光地]

指宿市開聞町に市営のそうめん流しのお店があります。

そうめん流し・・・?と聞いて、殆どの方はきっと、

孟宗竹を半分に割って、長く繋いだ滑り台状に水と素麺を流す。

って、お思いでしょう~。(笑)

姪もそう思っていたようで・・・・。

これ見て、「え~~~~ウケル~(笑)」と今時の子の反応。

CIMG1514.JPG

まぁ~私も、初めて見た時には「ちょ~うけるぅ~♪」って

17年前言いました。(うそです。^^;)

メニューは↓こんな感じ。

CIMG1519.JPG

マスも鯉もここで養殖しています。

餌はお客さんが残したそうめん。(笑)それで育った魚をお客が食べる。

このサイクル、いいですよね♪。でも、出来れば残さず食べたいものです。

わさびも栽培しており、このわさびを擂って麺ツユに入れると美味しいです。

CIMG1524.JPG

CIMG1533.JPG

この場所になぜ素麺流し場が出来たかといいますと、

この渓谷(唐船峡)に湧き水が豊富にあったからのようです。

鹿児島はシラス台地、火山灰が堆積しそこを通る水がろ過され

綺麗な湧き水(ミネラル水)が豊富にあります。

CIMG1516.JPG

CIMG1511.JPG

鹿児島の唐船峡のそうめん流しは言わば、地元の夏の風物詩

春が過ぎる頃、夏の匂いがし始めると、

挨拶のように、「そろそろ、そうめん流しだね」

って感じなのです。(笑)

秋の気配がする頃、「今年、そうめん流しに行けなかった~」

と、一応言って小春日和を狙って唐船峡へ・・・・(笑)

そんな地元に愛されてる場所、唐船峡へ鹿児島に旅行された時は

是非、おじゃったもんせ!!(おいで下さい^^)

次は、いよいよ山川町『天然砂蒸し風呂』へご案内♪♪♪

             市営 唐船峡(そうめん流し)


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 15

あら!みてたのね

こんばんは・・・
食べた、食べた・・・そのまま・・珍しい素麺流しと思いましたよ!
懐かし~~~ぃ♪
おじゃったもんせ! !・・・行く、行く^^

by あら!みてたのね (2008-03-29 02:07) 

STEALTH

おはようございます。ややや。私もちょーウケる!でしたよ。こいつは凄いですね(笑)
by STEALTH (2008-03-29 06:35) 

benkichi

お~懐かしいですね^^ 唐船峡!!
よく出かけました^^
夏でもひんやりした空気が漂って、気持ちのよいところですよね^^
by benkichi (2008-03-29 08:33) 

tubomi

美味しそうですね^^ 真夏になったら 是非行きたいです♪
鯉こく 大好きです。。ありましたっけ??
by tubomi (2008-03-29 10:06) 

iruka

懐かしい
鹿児島の友達と行ったことがあります。
車でドライブし、鹿児島を堪能しました。
また 行きたいな
電話しよっと。^^
by iruka (2008-03-29 12:13) 

laboy

東京から遊びに来てた姪もここに行ったみたいで、喜んでましたよ!
わさびが取れるってことは水が相当綺麗なんですね。本物のわさびが取れる所って
日本でも今ほとんど無いそうなので。。僕も久々に行ってみたくなりました!^^
by laboy (2008-03-29 16:38) 

えだまめインコ

確かにウケル~~
あのザルの色は何とかならないのですかね?
by えだまめインコ (2008-03-29 18:44) 

yuko

みなさんこんにちは。(o^v^o)
コメントありがとうございます。m(__)m
やっぱりここは有名ですよね~。(笑)

スーパーに行くと、このミニチュア版が家庭用として売ってあるんですよ。(笑)
さすがに、それは買いませんけど・・・・(笑)

ザルの色!!やっぱりきになりますよね~~。(笑)
いつも、私も思うんですよ。(-。-;) もちょっと情緒ある竹籠にするとか、
桶にするとか!ねぇ~。(笑)

鯉こく、ありますよ~。美味しいですよね。
川魚の汁物は匂うんじゃないか?って思われるけど、
水が綺麗な場所の川魚は変な臭みも無く、とても美味しいですよね。

今年の夏、どうですか?鹿児島にまたいらしてください。
特に、都会の方は心の洗濯できますよ。(o^-')b
(私は鹿児島親善大使??(笑)本当は佐賀を全面プッシュしたいんですけど~^^;)
by yuko (2008-03-30 13:09) 

yuko

沢山のniceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-03-30 13:10) 

shino

唐船峡のそうめん本当に美味しいよね!!
塩焼きのマスも大好き♪
そういえば2段式の席には座らなかったの?
上下逆方向に回して、目が回って欲しかった(笑)
でも一度経験したら普通のでいいよねぇフフッ(*^m^*)
by shino (2008-03-30 17:08) 

まこやん

そうめん流し!!私はいまだにやったことがなく憧れだったりします(*´▽`*)
全部のテーブルに備え付けられているのにビックリ!!
おいしいお水でのそうめんは格別でしょうねぇ・・・(´¬`*)
by まこやん (2008-03-30 17:27) 

Balloon

あ~懐かしい流しそうめん^^私も初めて見たとき驚きました(汗
いよいよ砂蒸しですね~ここも行ったな~♪楽しみです^^
by Balloon (2008-03-31 16:06) 

yuko

地元の折り紙付きだよね。(笑)
めんつゆがまた美味しいよね(o^v^o)鹿児島ならではの甘口で。
マスも身離れ良くて食べやすくて!!いい塩梅で。(笑)
2段式は聞いた事あったけど、その時は思いつかなかった~残念(´・c_・`; )
目は回すかもね。(((((爆)))))

何台あるのかな~~(笑) 50~60機はあると思います。
それでも、夏場は並ぶんですよ~。どんだけ~すきやねん。(笑)

鹿児島から地方に出られた方は懐かし過ぎるでしょう~。(o^-')b
めんつゆの味、忘れられないでしょ??(笑)
砂蒸し~~熱かったぁ~。(笑)お楽しみに。


by yuko (2008-03-31 19:39) 

yuka

こりゃ楽しそう!
私もA定食でお願いします (σ・ω・)σ
by yuka (2008-04-01 17:10) 

yuko

でしょう~。♪♪♪ すごく子供にはうけますよ。(笑)
是非、あの方にも経験させてあげたい。(笑)
by yuko (2008-04-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。