SSブログ

桜 ~知覧特攻基地~ [鹿児島観光地]

デジイチ第2弾!テーマは『桜』

前回と同じく、借り物のデジイチ。(笑)

いつになったら自分のデジイチを買うんだろうか?(^_^;

0041a.jpg
 天気がとても良かったので、
桜も輝いてました。
0009.jpg
0010a.jpg
0079a.jpg
0081a.jpg
0079a.jpg
0137.jpg
0082a.jpg

 
ここからは知覧特攻基地を感じてもらえるように、
桜を写してみました。
色んな思いが伝われば・・・・いいなと思います。
0050.jpg
特攻隊の像
0058.jpg
 バックのシルエットはプロペラの戦闘機です。
0025.jpg
::
祈りの鐘
0047a.jpg
0020.jpg
知覧特攻平和会館
0097a.jpg
0085.jpg
0035.jpg
何の為に・・・・
誰の為に・・・・
桜のように散っていった幼い命・・・
今もこの地上のあちこちで散っている。
”平和をここに誓う”

またまた旅行記の途中で季節モノいれました。(^_^;
いつになったら、砂蒸し風呂に行くの?って
思ってることでしょうね~。(笑)
もう少しお待ち下さい。m(__)m
::
本当は姪にもここを見させてあげたかったんですけど、
時間が大幅にずれて間に合いませんでした・・・。
::
やっぱりデジイチはコンデジと違いますね。(笑)
Kちゃんのニコンを使わせて頂いたんですけど、
あっという間に、200枚近く撮っていました。^^
あ~いつになったら自分のニコンが持てるのだろうか?
でも、買っちゃったら、それはそれで自分にブレーキが
かからなくなるような気がして、恐ろしい~。(笑)
絵描けよ!!って言われそうです。(^_^;
写真が重たくてパソコン環境が悪い方、
大変ごめんなさい。

nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 20

STEALTH

まだ、こんなにメジャーになる前に行ったことがあります。人生観、変わりました。
たぶん、死ぬまで忘れないでしょうね。
美化してはいけないとは思いますが、感謝の心は忘れてはならんと思っております。
by STEALTH (2008-04-04 22:49) 

mouse1948

こんばんわ。

知覧、特攻、桜、散る。

団塊の世代の私たちの親たちが死んでいったあの侵略戦争を語り継がねばなりません。
by mouse1948 (2008-04-05 00:53) 

センニン

ピンクと白が混じっているのですね。

コンパクトカメラでは撮れない写真が撮れますね。

by センニン (2008-04-05 12:54) 

laboy

2年前のこの時期に国道225から枕崎に抜けるコースを通った時、
知覧周辺で桜のトンネルができてて、とても綺麗だったのを思い出しました。

あ、僕以前別の名前で交流させて頂いてたんです。。他の方は
気づいてたようだったので、特にご挨拶もなしに。。スイマセン!^^;)
by laboy (2008-04-06 00:22) 

sakamono

こういう写真を見るにつけ、デジイチっていいなぁ...と思います。
自分の場合、使いこなせるかというモンダイがありますが^^;。
桜、満開ですね。
by sakamono (2008-04-06 23:57) 

kei

一番目のさくらのピンクから淡い色になる所がすばらしく いいですね!
今度もお互いがんばりましょう!。
by kei (2008-04-07 00:21) 

琉那

こんにちは。
きらきらひかる桜の花、
とても美しいですね。
戦争体験の話を伺ったり、
本を読んだりするたびに、
平和への願いを持ち続けたい、
と強く感じます。

また、見に来ますね。
すてきな写真と文章に、惹かれました。


by 琉那 (2008-04-07 16:32) 

yuko

コメントありがとうございます。m(__)m 
私の拙い初心者デジイチ写真を見ていただき、そして、感想も書いていただき、
本当にありがとうございます。

デジイチで撮った写真を見ると、カメラの性能の良さに、惚れ惚れします。(笑)
コンデジはコンデジの良さがありますが・・・・やっぱりデジイチでしょう~!!!

この場所でしか撮れない写真を撮れないかな?と途中で気が変わり、
夢中でアングルを考えながら、撮っていました。
それが、伝われば嬉しいです。

私の両親も戦争体験者です。
人間の愚かな戦争を次の世代に語り繋いで行かなければ、
また同じことを繰り返していく可能性も否めないですね・・・・
決して美化せず、過ちとして、そして、その為に消えて行った命の尊さを忘れてはいけないと思っています。

お名前変わられたんですか・・・・わかりませんでした。(^┰^;)ゞ
もしかしたら・・・最後に渡米するかしないか迷われた方ですか?(汗)
HNを忘れていまいました・・・・・すみませ~~~ん。(T▽T)


お名前を省略してコメントのお返事させていただいてます。ご了承ください。m(__)mすみません。



沢山のniceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-04-07 19:46) 

Balloon

あぁ・・ここはほんとうに涙無くしては居られない場所ですね、
思い出します!こんな犠牲の上に今の自分があるのだな~桜を毎年こうして
見られるのも・・なんて思うとほんとうに手を合わせてしまいます、、、
デジイチ写真、綺麗ですね^^早く買いましょう(笑!!
by Balloon (2008-04-07 21:07) 

yuko

最初にこの場所を訪れた時、あまりにも現実が酷すぎて直視出来なかったけど、
きちんと向き合って、現実を受け入れ、私たちが(人間が)犯してきたことを
二度と繰り返してはいけないと強く願うようになった頃から、
美化せずに多くをこの後の世代に伝えていかないと・・・と全国のこういった場所を良く訪れるようになりました。

デジイチの誘惑・・・ありがとう~(笑)!!
by yuko (2008-04-08 19:08) 

川原尚行

アフリカ・スーダンの土地から日本の桜を見せてもらいました。
そして、知覧からということに大変感動しました。
先日、知覧の特攻隊の話をし、仲間と共に死生観を語り合ったばかりです。
今の日本があるのも、先人たちがあってのことですね。
感謝の念を忘れずに、そして後世にも我々自身が何かを伝えたいですね。

by 川原尚行 (2008-04-09 19:54) 

kemm

いい写真が多くてなかなか見応えがありました。
借り物のカメラとは思えませんね。
by kemm (2008-04-10 08:58) 

yuko

川原さん
どうもこの拙い写真を見て頂きありがとうございます。
>アフリカ・スーダンの土地から日本の桜を見せてもらいました。
アフリカ、スーダン・・・・遠い遠い遠い・・・・国から見る桜。
お誘いしてから、ちょっと酷かなとも思いましたが、
感動して頂いて、ホッとしています。(^-^)

しかも、偶然にもキーワードが”知覧特攻隊”で、何かが川原さんを呼んだのでしょうか。
私の中で、お知らせしようと思ったのも、不思議でした。

戦争と言えば日本では終戦を迎えた8月が話題にのぼりますが、
一年を通して、考えていたいと思っています。
特に、日本だけに限らず、こうしてロシナンテスや内藤さんの活動を通して
チベットのニュース、聖火リレー問題に続く様々な内戦、紛争に鈍感になってはいけないと思っています。
遠い国のことではないのですから。
地球上でおきてることです。

>仲間と共に死生観を語り合ったばかりです。
なかなかこのぬくぬくとした日本で死生観を語ることがないですが、
現地にいらっしゃる、スタッフの方々には毎日が死と向かい合わせなのですよね。
でも、時折、このゆるい日本の中で死生観(ちょっと観点が違うかもしれませんが)
を悩むことがあります。
先進国の命の重さと、発展途上国の命の重さ。
豊かな国が命を尊べば、その代償が痩せた国に覆い被さっていく。
私たちの命が、色んな犠牲の元に成り立っていること、本当に忘れてはいけないですね。

鹿児島に是非是非是非!、いらしてくださいね♪
その時は、観光案内任せてください。(笑)
そして、講演会で色んなお話を期待しております。(o^v^o)
遥か、鹿児島の地より、スーダンの活動を見守っています。


by yuko (2008-04-10 19:51) 

yuko

kemmさん
あはは、(^┰^;)ゞ 借り物ですが、設定とかは友人がちゃんとしてくれてるのだと思います。
だから、やっぱりカメラがいいんですよね(笑)。
でも、お褒め?頂きありがとうございます。m(__)m
また、次の日記からはコンデジ写真に戻ります・・・・・差が付くな~。(^_^;
by yuko (2008-04-10 19:57) 

benkichi

僕も以前は,よくここにカメラを持ってSAKURAを覗きにいきました。
でも過去の悲しい出来事を見続けてきたSAKURAを覗くたびに,悲しい気持ちになり,納得のいくSAKURAが撮れなかったことを覚えています・・・
機会があれば,そういったことを念頭において,もう一度覗いてみたいです。
知覧のSAKURA,堪能させていただきました。
ありがとうございます。

by benkichi (2008-04-11 00:25) 

小坊主つばめ

niceのみで失礼しました・・(>_<;)
改めまして・・はじめまして・・小坊主つばめと申しますm(_ _;)m
木造校舎さんとこからやってきまして・・
桜と青空のコントラストと、きれぇぇぇにバッチリあったピントに、思いっきりniceでございました(^0^)

by 小坊主つばめ (2008-04-11 02:24) 

iruka

知覧行ったことがあります。
日本が世界が平和でありますよにって
願いました。

by iruka (2008-04-11 23:44) 

Baldhead1010

桜に錨・・・・。
by Baldhead1010 (2008-04-12 11:41) 

yuko

コメントありがとうございます。m(__)m
私もここに桜を撮りに行こうとわざわざ思ったのではなくて、
なんとなく行きました。
そして、サクラを写してるうちに、なんとなく自然に、思いを込めたいと思いました。
ま、技術的にいい写真だとは思ってませんが、人に伝えたい思いは込めたつもりです。(^_^;
自然体でいれば、いいのだと思います。^^
本能に任せてみましょう~。
次回は是非、納得の行く作品を撮って見せてください♪


こちらこそ、突然にコメントを残しまして、すみませんでした。(^┰^;)ゞ
思いっきりniceを頂き、ありがとうございます。(笑)
素敵な絵のブログと文章、これからもよろしくお願い致します。♪


そうですね!!日本のみならず、全世界の人が過去の過ちに目を向け、
その時代のことを直視して真実を知って頂きたいですね。
そうすれば、願いはひとつになるはずですよね。(●^o^●)

>桜に錨・・・・。
?????イカリ?えっと・・・ごめんなさい。ちょっとピンときませんでした(;^_^A



沢山のniceありがとうございます。m(__)m
ゆっくりとまた訪問させていただきます。楽しみです。♪♪♪
by yuko (2008-04-13 18:49) 

まこやん

前回もですがデジタル一眼レフの写真は本当にキレイです(*゚O゚*)
もちろん撮っているyukoさんの技量があってこそ♪♪
満開の桜達を堪能させて頂きました(*´▽`*)
by まこやん (2008-04-19 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。