SSブログ

「クローバーフィールド/HAKAISHA」 [映画]

 

329614view001.jpg

 

先月、『ライラの冒険』を観に行った。
まだ、このブログには紹介してないけど、
そのうちに・・・・・(^^;) あ、いい映画でしたよ。
それより、この映画を昨日、見てきたんですよ。
いつもなら、大体満足の行く気分で映画館を後にするんですけどね・・・
ま、とりえず、この映画の紹介してみましょうか。

ネタバレしますので、ご注意下さいね[カチンコ]

『巨大都市ニューヨークに、ある日の夜、”巨大な何か”が飛来する。
そして、マンハッタンを破壊していく。”何か”なのだ。
ジャンルとしては、SFパニック・アクション。
サイトによれば、『M:i:III』のJ・J・エイブラムスによる徹底した秘密主義の下、
“映画史上初めてタイトルも隠した映画”として全世界で話題が集中した。
監督はマット・リーヴス。』

“HAKAISHA”とサブタイトルについてるくらいなので、破壊しまくるのだ。
広告に惹かれ、是非これは巨大スクリーンでみないと!と思い、
楽しみにして見に行った。
映画館には何やらこの映画に対しての注意書きが・・・・

『妊婦の方、心臓疾患の方、乗り物酔いのある方・・・ご注意ください。』

と・・・え?どんな映画??
私、酔う方なんだけどなぁ~・・・・見るのやめようかな?
そうも思ったけど、後ろの座席なら見れると判断し、会場に入る。


映画が始ると、すぐにその訳が分かった。(笑)
確かにこれは、私のキライなアマチュアビデオ形式の撮り方だった。
しかも、人物のアップが続き、画面に直視できない。
字幕をひたすら見て気分が悪くならないようにした。

329614view003.jpg

で、内容はというと、いつから本編が始るの?っていうくらい、
前置きが長い長い長い~~~~。
この人と、この人と、この人と・・・相関図なんてもう~いいから。
30分くらいのパーティーシーン。ちょっとあくびが出た。
そして、突然としてSF映画に変わる。
しかも、それまで、あまりに日常なシーンで心理描写も普通の若者達なのに、
SFシーンに切り変わるとなんで、非日常な行動に出るかな??
 
自分の命がすぐ目の前の破壊者で危ないのに、最近出来た恋人を助けに
破壊者のお膝元に行く、その勇敢さ!!ありえない。(笑)
さらに、その友達が3人も着いて行くんだもん・・・・
君たち、普通逃げるでしょ!!?
それか、自分の家族の心配するでしょ?!
しかも、その恋人は瀕死の状態でいたにも関わらず、
助けられてからの体力回復が早いのなんのって!!
走ってたよ!なんで??君は瀕死だったじゃん!。(笑)
それに一番変なのは、命がけでビデオカメラを放さないこと。
報道カメラマンかっ!!

329614view005.jpg

色んなことが、矛盾してて、イライライライライライラ・・・・・(/--)/
映像に集中出来ないし、ストーリーも薄くて、
感情移入できず、何もかもベールに包まれて
こういう撮り方の映画なので、確かにベールに包まれる部分が多いのは分かるけど、
”何か”が何だったのか?その後どうなったのか?
”はぁ~??”って感じで終らないで~。
85分(正味1時間ちょっと)と言う短編映画で終わり超消化不良。

でも、凄い映画なのですよ。
それだけは言える。d(^-^)!
何が凄いかというと、ビデオカメラ形式なのにあれだけの映像のクオリティの高さ。
どうやって作られたのか?本当にスゴイ。
リアリティをとことん追い求めた結果、このような形式になったのだろう。
確かに、目の前で起きてる事態がホームビデオのように錯覚を起こす。
それほど、CGや舞台セットを駆使しているに違いないと唸らせる。
映画用のカメラをどうやってあんなふうに動かせるのか?
それも、凄いことだと見ながら思った。
ある意味、私にこれだけの文句を言わせるのも凄い映画だなぁ~とも思った(笑)

ま、そんな感じで2面性(諸刃の剣)を持ち合わせた久しぶりに強烈な映画だった。
あまりの未消化過ぎて、その後もう1本映画を見ざるを得なかった。
そのままの気分で家に帰りたくなかったから。(笑)
『魔法にかけられて』は、また次の機会にご紹介しますね♪♪♪。


私のこのへんてこな映画評論を読んでこれを観た方は、
是非ご感想を聞かせてくださいね。(笑)
賛否両論な意見が聞けることでしょう~。o(^-^)o


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 11

KAZUYA

この映画ちょっと気になってたんですがアマチュア
ビデオ形式の撮り方でしたか(^-^;

批評読んでかなり画面酔いしそうな感じがあるの
でここは素直にスルーして違う映画にしとこかなと
そんな感想です
by KAZUYA (2008-04-18 01:23) 

旅爺さん

アラララ~!自由の女神が・・・・
怖い映画って怖いけど楽しさも一杯でしょう。見たいですね。
by 旅爺さん (2008-04-18 07:15) 

恐竜おとこ

私はまだ見ていませんが、車酔いする方なので…
by 恐竜おとこ (2008-04-18 10:19) 

Balloon

面白そうな映画ですね!最近映画館が遠くて^^;アセアセ
by Balloon (2008-04-18 18:17) 

love-lab

なんてタイムリーな記事でしょう!私も今日観て来たんです、この映画!
私は結構楽しめましたよ~。ゴジラみたいな映画なのかな~、と思いながら
期待せずに観に行ったので、予想以上に楽しめました。
ほんとに、自分のすぐ目の前で起こっているような感覚で
見ていてわざとらしくない怖さを感じましたよ~。でも確かに、
「瀕死のはずなのに、回復してる!」とか突っ込みどころもありました(笑)
by love-lab (2008-04-18 21:22) 

sakamono

最近、映画というとレンタル屋で借りて来たDVDでしか見ていません。この映画は、結構気になっていました。そんな感じかぁ...でも、ある意味おもしろそうですね。いずれにしても観るのはレンタルされてからです^^;。
by sakamono (2008-04-19 00:44) 

ken

「報道カメラマンか!」のツッコミにウケました。
そこを突っ込んだら元も子もなくなる映画ですからねえw
by ken (2008-04-19 01:45) 

えだまめインコ

まだ見てませんが賛否両論みたいですね。
どうしようかな~興味あります。

by えだまめインコ (2008-04-19 22:29) 

とんかつ

私も思いました。彼女、死にかけてたはずなのに!って。
あと、カメラ回すよりも、怪我した仲間に肩をかせよ!とも思いました。
by とんかつ (2008-04-20 21:56) 

れん

最近映画は観ませんネェ~(T_T)wwwwwww
by れん (2008-04-22 02:46) 

yuko

皆様、コメントありがとうございます。m(__)m
お名前を省略させてまとめて返信させていただいてます。ご了承下さい。m(__)mm(__)m


たぶん、この映画、酔います。(笑)
でも、見方によっては大丈夫だと思いますよ。
怖いもの見たさ!ならお薦めです。(笑)
DVDで充分だとは思いますけど。w

そうですね~~私は期待が大きかったんでしょうね~。(^┰^;)ゞ
ゴジラ系の感じかと思っていたから・・・・(-。-;)
根本的に解決しない映画とかドラマは後味が悪くなるタイプなので。。。。トホホ。おこちゃまなんですね。σ(^◇^;)

確かに、ニュース番組を見てるような錯覚を起こしましたね。
映画館を出たら、”何か”に襲撃されるかも~???って。(笑)

面白いという所も凄くわかります。きっと、客観的に見ると、この映画の面白さは分かるんですよね。
でも、生理的にダメだったんですよね~~。(笑)

この映画を見てて色んな感情が湧くということはそれだけ真剣に見てるってことなんですよね。(笑)
ツッコミ所満載だし。w
あとは、あのホームビデオのバッテリーの良さ!!。 しかも、暗視カメラなんか搭載されてて、
どんだけ高価なホームビデオカメラなんだ??(笑)

私も滅多に映画館へは足を運びませんが、レンタルDVDは良く見ますよ♪。
たまには時間を作って、シネマの世界へ!どうですか?♪♪♪d(o^v^o)b


沢山のniceありがとうございます。m(__)m
こちらからは、niceのみですみません。
by yuko (2008-04-24 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。