SSブログ

筍が旬ですね♪ [ハンドメイド]

日曜日、久しぶりのお天気になりました。

4月になってから、毎週のように日曜日は雨でしたから、

この日は本当に晴れてくれて、感謝でした。

なぜか?

そう!毎年恒例の筍掘りに行く予定だったので。\(^o^)/!!

CIMG2143.JPG

 

まだかな~っと思いましたが・・・・

なんと、こんなにも成長してるではありませんか!!(^_^;

 

CIMG2146.JPG 

 

このくらいが丁度いいかも!♪

でも、これは・・・・無理ですね。w

 

CIMG2138.JPG

 

すでに、竹です[たらーっ(汗)]

 

781410120_76.jpg

 

掘って、

掘って、

掘りまくって!!

CIMG2148.JPG

 

折れちゃいました。(笑)

もう一本も、ミシッ!ミシミシィ~!っと鳴りました。(笑)

で、終了!

 

CIMG2151.JPG

 

綺麗に掘れたものは皮付のまま、知人へお土産用として。

あとは、その場で皮を剥いで竹林の肥料。

 全部で30本くらい掘ったかな?w

あ、もちろん、全部は持ち帰ってませんよ、

義母と半分ずつ。(o^v^o)


 

ち帰った筍は柔らかい部分は筍の塩漬けに。

参照:2007年5月10日の日記

硬い根元の部分は、

CIMG2187.JPG

 

米ぬかと一緒に茹でてみじん切り(微塵まではしないか!w)

干し椎茸を戻しておいて、それもみじん切りし、

CIMG2189.JPG

少々の粗みじんは見ないことにして~。

大鍋に、筍、干し椎茸、みりん、黒砂糖、酒、だし、薄口醤油を入れ煮る。

途中で、さつまあげ、ちくわを同じ大きさに切り、入れる。

40分ほど煮汁が少なくなるまで煮たら、

最後に人参を入れて、

CIMG2194.JPG

 

10分ほど煮たら出来上がり┐(´ー`)┌♪♪♪

 

CIMG2195.JPG

 

これを小分けにして、冷凍にします。

筍ご飯や、ちらし寿司の具として使います。


こんなにも自宅用では食べないので、もちろん人に配ります。(笑)

まず、一便は佐賀の両親、姉家族、親友に。

5月に出来る、塩漬け筍と一緒に(^-^)。

あ、塩漬け筍は干す前の筍です。

ほぼ、生に近い状態で生より少し長く冷蔵庫で保存がききます。

でも、殆どは3日以上天日干ししますけど。w

それはまた後程・・・・。

自然の恵みっていいですよね、少しの工夫で食べ物になるのですから。

そして旬のものは旬の時に食べるのが一番ですね♪ 

昔、ゴールデンウィークにはいつも、近くの山に筍と山菜を採りに、

そして、海に貝掘りに家族で行ってました。

それが、とても楽しみで楽しみで。

母の作ったお弁当を持って、父の古い車で家族4人。

遊園地や旅行や外食や・・・そんなことは一度も・・・

でも、楽しかったんですよね。w

今にして思えば、それは少しだけうちが貧乏だったからなんだな。

でも、その貧乏さが幸せだったのかな?って思います。(o^-')b


nice!(44)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 19

mouse1948

こんにちわ。
もう随分前ですが、ハイキングの下山道にお寺さんがあり、「タケノコあります」って立て札が。
早速朝掘りのタケノコをお土産にしました。
タケノコご飯も美味しかったのですが、新鮮ですから生のまま「焼きタケノコ」にしましたが、これが絶品の旨さでした。
by mouse1948 (2008-04-24 15:41) 

センニン

立派なタケノコですね。
タケノコご飯、食べたいです (^^)

小さい頃よく手伝いました。
こちらでは鉄製の丸棒の先が歯になっているような形の道具を使います。
自分の足を切らないように気をつけなくてはなりません。

最近竹林が少なくなりました。
落ち葉が嫌われるのかもしれません。

by センニン (2008-04-24 21:01) 

旅爺さん

素晴らしいですね、お見事です。
私も作ってみたいです。
by 旅爺さん (2008-04-24 21:20) 

きんちゃん

春の味覚!
筍食べたいですねぇ(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-04-24 21:42) 

forest

筍堀りされるんですね~。
スゴイ!!
しかも美味しそう!
昨日、初筍を義母に分けてもらい
我が家もいただきました~。
食感が大好きです!

by forest (2008-04-24 22:10) 

laboy

たけのこ今おいしいですね!僕はスーパーで買うだけですけど!^^;)
小さい頃に一度筍掘り行った記憶があります。

これだけ豪華な料理を大量に作るとおいしそうですね!(^-^)
by laboy (2008-04-24 23:37) 

まこやん

とりたてのタケノコは柔らかくておいしそうですね(´¬`*)
掘りに行ったことがないのですがとても楽しそうです♪♪
by まこやん (2008-04-25 00:42) 

KAZUYA

おぉ~タケノコたくさん獲れましたね♪

旬のものは旬の時に食べるって本当
凄く美味しいですよね~(^-^)
by KAZUYA (2008-04-25 00:49) 

めぎ

こればっかりはドイツではどうしようもない食べ物です。水煮の真空パックは売られているけど、生筍は、ドイツでは寒すぎて竹が育たないから、望めません。ああ、羨ましい・・・
by めぎ (2008-04-25 05:55) 

benkichi

もうそんな時期ですよね^^
僕もGWは実家に帰省したら,裏山の竹の子掘りです^^;;
毎年毎年,文句も言わず真っ直ぐに伸びる姿は頼もしいですね^^
でも毎年毎年,掘るもの大変ですが・・・^^;

僕の竹の楽しみは,大きく育った竹を垂直に切って竹コップを作ります^^
掘り終わった後のビール&焼酎を飲む事です^^
竹の新鮮な香りがブレンドされて,結構いい感じに浸れますよ^^

by benkichi (2008-04-25 10:21) 

れん

旬のものは、、、『最高』ですね~(^^)v

ウチの地方、、竹の子は『姫竹の子』です~小さいけど、美味しいですヨ
まだ、寒いので、、もう少し後になりますが、、、、♪
by れん (2008-04-26 22:15) 

berry

こんばんは(^^)
筍、大収穫ですね!立派な大きさにもびっくりです。
竹になりかけた筍は初めて見ました。すごいですね!
筍堀りには子供の頃に行ったきりです。
筍堀りや貝堀り、家族で楽しみながら旬のものを自分の手で収穫する幸せを
久しぶりにかみしめたくなりました(^^)


by berry (2008-04-26 23:00) 

taue

ちいさいタケノコから大きいタケノコまで
タケノコの成長過程が楽しいですね!^^♪
by taue (2008-04-27 22:04) 

でんでん

ご苦労様でした.(*'▽'*)/
筍ご飯...じゅるじゅる.
by でんでん (2008-04-27 23:26) 

sasasa

おぉ!
タケノコ、本当に美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2008-04-27 23:52) 

TaekoLovesParis

一枚目の筍の写真、表情がありますね!
うちの筍ごはんは、筍と油揚げだけだったので、こんなに具がはいるのもあるのね、と感心して見ました。
by TaekoLovesParis (2008-04-28 01:12) 

ミラノ

もう20年位前に一度だけ、筍堀りしました。
意外と難しいですよね。
コツがあるというか...
でも頑張って掘って、帰りはリュックサックに入れて
担いで帰りました。
近くだったら、筍煮、頂きたいです。 
by ミラノ (2008-04-28 13:02) 

Balloon

うわ~竹の子美味しそうですね、竹の子ご飯も美味しそう^^
楽しい思い出ですね、私も子供の頃はよくヨモギ摘みやセリを摘みに
母に連れられて行った記憶があります^^
by Balloon (2008-04-28 17:03) 

yuko

沢山のコメントありがとうございます。m(__)m

新鮮な筍は本当に美味しいですよね。
強烈な味は無いですが、風味と触感はこの季節ならではの旬のものですよね♪。
焼き筍も最高です。そして、先っぽの柔らかいところのお刺身も絶品ですね。


味もさることながら、このニョキ~!っと出た筍がまた私の中の野生に火をつけます。(笑)
きっとそういう人も多いはず!!(笑)
掘る時は確かに体力いりますね~。
それと、ちょっとしたコツみたいなものも。
腰が要ですね。(笑)

綺麗に筍畑として整備された竹林は掘りやすいのですが、ここはまったくの雑木林状態。
叔父が1人で管理してるもので・・・・(^_^;
運良く良い方向に掘れたらいいんですけどね、兎に角掘れればいい!感じで。(笑)

外国(中国、韓国以外)には筍を食べる国ってあるんですかね~?(o^v^o)
ドイツでは確かに、生は無理ですよね・・・(^┰^;)ゞ
そう考えると、日本に住んでいて幸せなんですよね。
でも、ドイツでしか食べれないものも沢山あって、それはそれで羨ましいですよ(o^-')b


竹の器、いいですね~~。
昔、作ってもらって、それで熱燗を飲んだことあります。(笑)
ほのかな竹の香りがして、風情がありました。(o^v^o)

筍は掘るのが大変ですが・・・・実は私は食べるより、掘ることが楽しみなんです。(笑)
なんでなんでしょうね~~。(笑)
収穫する幸せなんですね、きっと♪♪♪

なかなか、この時代、竹林があるところも少なくなり、
しかも、筍を掘らしていただけるところなど、見つかりませんよね。
貝掘りももう~撒いてなくて潮干狩りが出来る海岸などありません。
哀しいですね~~。(T▽T)


筍ご飯の具、各地色々ですね。♪♪♪
こんにゃく入れたり、揚げさん入れたり、れんこんやゴボウ、何入れてもおいしそうですよね。
ご当地の味、色々食べてみたいですね(o^v^o)

そうそう、皆さんがお近くでしたら、本当に分けてあげたいです~。\(^o^)/!!
あ、お近くの方もいらっしゃいますね。(笑)
もしよろしかったら、お声かけてね。(o^-')b 手渡しいたしますよ♪。

こういう、自然の旬を頂くことって、本当に受け継がれていくものですよね。
母から娘に・・・・・そして、孫に・・・。
身近な食材を美味しく調理して頂く。消えて欲しくないですね(●^o^●)


お名前を省略させて返信させていただいています!!ごめんなさ~い。


沢山のniceありがとうございます。m(__)m
不定期に伺ってすみません。(^┰^;)ゞ
しかも、ナイスのみでごめんなさい。









by yuko (2008-04-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。