SSブログ

GW突入! 物産展 [気まぐれ日記]

日曜日、ウォーターフロントのイベント。

十数件の物産テントが並んだ。

軽い気持ちで昼食と買い物。

このうどんは桜島フェリーの中で食べられる『やぶ金うどん』 です。

イチゴが200円だったので買ったけど・・・(^_^;酸っぱかった。(笑)

東京ドーナッツってあったので、買ってみました。

懐かしい味で美味しかったです~♪。

CIMG2201.JPG




今日の海岸はクラゲの大発生?でした。
色んな障害があるんでしょうが、私にはとても綺麗で
ぼ~っと見つめていたいなぁ~と思わせます。^^;

CIMG2288.JPG




物産展では”いりこ(ちりめんじゃこより少し大きい)”と
砂丘ラッキョ、と砂丘新たまねぎを買いました♪


CIMG2327.JPG




ラッキョはかつお味噌をつけて頂きました!ちょっぴり辛くて美味しかった。




CIMG2332.JPG

いりこ入り筍寿司の手巻き風~~(o^v^o)







この日は、北埠頭に大型船が停泊していました。
そのイベントだったんですけど・・・・


CIMG2292.JPG



何気なく、考えてしまいました。
調査捕鯨・・・・必要か否か???
食文化、絶滅危惧種、知的生物保護、海洋調査、環境問題、生態系・・・・
私はクジラは食べないけど、他の肉は食べる。
それと何処が違う?
畜産するとか、養殖してるとか?そんな問題なのだろうか?
数が多けりゃ問題ないのかな?
私はベジタリアンだから関係ないわ、と言う人がいる。
野菜もちゃんと命がある。
命を頂くということになんら境界線はないのだ。
目の前の必要な分だけの命を有難く残さず頂く。
獲り過ぎてはいけないんだということが私の中の考え。
ちなみに、日本の1年間の残飯は約1000万トン
世界の飢えで死んで行く人の為に必要な食料に充分当てられると言われています。

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

恐竜おとこ

クラゲ、綺麗ですね。でも危ない…
by 恐竜おとこ (2008-04-28 20:51) 

れん

今の世の中『訳分からない事、多すぎです』~(T_T)wwwwww

頭のいい人ほど、やたら『規則』作りたがりますし、理屈が多い~♪
机の上での、ものの考えほど、ろくな案はないですネ

もっと『アホ』になって欲しいです~(^^)v


by れん (2008-04-28 23:07) 

chibiroh

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました☆
素敵な絵を拝見しました!!!
また見せていただきにきます☆

by chibiroh (2008-04-29 07:15) 

Baldhead1010

ラッキョウに味噌、最高ですね^^
by Baldhead1010 (2008-04-29 16:20) 

shino

本当だぁドーナツ買ってる。。。食べきれた?
フェリーは使うけど最近あまりうどん食べないなぁ。
画像美味しそうだね♪

クラゲ!!私達もフェリーの上から土曜日たまたま見たよ~~
防波堤内のクラゲの数に驚いたぁ!!
防波堤外では数は段違いにやっぱり少なかったよ。

by shino (2008-04-29 18:28) 

Balloon

わ、フェリーでうどんですか!知らなかった~食べてみたい^^
クラゲすごいですね、こうして見ると綺麗なんだけど(汗)
砂丘ラッキョはエシャロットみたいな味なのかな~おいしそう♪
by Balloon (2008-04-29 22:20) 

laboy

なんかテント張ってると思ったら、物産展やってたんですね!?
うどんは、姪っ子と一緒にフェリーで食べたきりです。。おいしいって喜んでました!/笑
クラゲ。。まだたくさんいるようですね。それにしても、あれ生きてるんでしょうか?^^;)

5月になったら、韓国岳の登山してみようかと思ってます。霧島神宮駅からえびの高原
までのバスが、5月は毎日運行されてるようだし。。早ければあさって2日でも。。
3~5日は人多いので避けたいので。。でも、なんか最近空がどんよりですよね。。
できれば空が綺麗な時登りたいので、もうちょっと待つかな。。どう思います??^^;)

屋久島も行きたいけど、泊まりだとそこそこお金掛かりますよね。。まあ、そのうち!(^-^)
by laboy (2008-04-30 18:45) 

sakamono

水色の海面に浮かぶ、たくさんのクラゲが、なんだか絵のようにも見えて不思議な感じがします。ラッキョに、かつお味噌、ツマミに良さそうです^^。
by sakamono (2008-05-01 01:36) 

yuko

コメントありがとうございますm(__)m
いつも、楽しみに読まさせていただいてます♪

クラゲ、この種類は大丈夫じゃなかったですかね?(^┰^;)ゞあ、違いましたっけ?(笑)
綺麗ですよね~~、クラゲのジェル感が私はとても惹かれます。
単細胞生物でしたっけ?これって。 透明な体・・・・恥ずかしいですね。(冗談です。^^)


この世の中、単純に考えればよいことを、複雑に複雑にしていくのは癖なんでしょうか?
それとも、安易に考えて行動したから、複雑な問題に発展するんでしょうかね????
至福を肥やそうとしてる輩の匂いもプンプンしますよね・・・・。(-。-;)
適度の脳の『アホ』さ加減が欲しいですね(笑)


chibirohさん ご訪問ありがとうございました。m(__)m
拙い絵ですが、観て行ってくださってありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。m(__)m


らっきょう・・・今回はかつお味噌だったのですが、鹿児島は豚味噌もお薦めです。丁度、冷蔵庫に無かったんですよ・・・(^┰^;)ゞ豚味噌。(笑)
お酒のつまみには最高ですよね。d(^-^)!
そうそう、エシャロットのような味(ちょいとピリッとくるかな?)、新鮮な今しか食べられない一品です。


フェリーのうどんは私も久しぶりに食べた。(o^v^o)
フェリーに乗った時は食べないけど、こうして、陸の上で食べれたら
ゆっくりと食べれるのにね~。船はあっという間だもんね。(笑)

うどんは、フェリーの中と乗り場でしか食べれませんが、
わざわざ、うどんを食べるだけのために乗り場までは行かないので・・・・(^┰^;)ゞ
たまに、物産展やイベントで陸の上で食べるのは嬉しいですね。♪♪♪
すべての桜島フェリーにこのうどん屋があるのかは?ちょっと定かでないので、
もし、船上で召し上がりたい方は調べてから乗ってくださいね。


テント、気が付いてました?(笑)
くらげ・・・・生きてると思いますよ(^_^;アハハ。
韓国岳・・・・いやな想い出が。(笑) でも、いい経験でした!!(o^-')b
天気がイマイチだと、登っても霧で何も見えません(TT)
今日は、夕方から雨ですね~。
明日までこの雨は続きそうですね・・・。
雨上がりって時折すごく澄んだ空の色に出会えますよね。♪♪♪
でも、春霞が消えてからの方がいいんでしょうかね??(^_^;
せっかく登るんですから・・・・良い日を選んだ方がいいですよね~。
これっばっかりは、運でしょう~~。山の天気は変わりやすいので。(^┰^;)ゞ

屋久島はそうですよね~。私も行きたいけど、なかなかですね。
友人のカメラ小僧とも行きたいね~~と常々話していますが・・・
貧乏旅行は覚悟の上です。(笑) 
まずは、カメラ買わなきゃ(笑)私は。

屋久島には絵の知り合いがいるんですよ。
もし、行かれる時はその方のアトリエも訪問してみてくださいね♪。
場所は私のブログにリンクしてあります~~(o^-')b


クラゲの画像は、ほんと、自然が作り出したアートですね~。
ゆらゆらと漂ってる情景も、いいですよ♪。




いつも沢山のniceありがとうございます。m(__)m
まとめてのこちらからのみなさんへのブログnice、毎回すみませんm(__)m。

by yuko (2008-05-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。