SSブログ

夏の夜空にHANABI [気まぐれ日記]

今日で8月も終わり

私の中では夏は終りです。

今月23日に鹿児島市北埠頭で
『サマーナイト大花火大会』がありました。

毎年恒例で今年を数えて8回目になります。
たぶん・・・一度も見逃してないと思います。(笑)

DSC_0130.JPG

DSC_0138.JPG

 

今年は初デジイチでの撮影を意気込んでましたが、

イキナリの雨スタートでした。(;^_^A

ビニールを被せて雨が上がるのを期待して・・・・待つこと30分以上。

上がりましたよ~。雨上がりの澄んだ空気に花火は綺麗でした。

でも・・・・ズームレンズを持たない私にはここの場所は遠過ぎる。(T▽T)

当初、予定してた場所は駐車場が満車で泣く泣く断念。

 

DSC_0149.JPG

DSC_0176.JPG

 

しかも、こんなに花火を撮るのが難しいなんて・・・

全くの技術のない私はとりあえず、言い聞かす。

『初心者だし、レンズも無いし、雨も降ってたし・・・』

かなり言い訳です。(笑)

もっと勉強せねば~(;^_^A

 

DSC_0201.JPG

DSC_0182.JPG

 

そうそう、この花火は何に見えますか?

ちなみに、今年のこの花火大会のテーマは『篤姫』だそうですが。(笑)

お解りですね?(笑)”篤姫の顔”とアナウンスで説明がありました。(笑)

どう見てもサザエさんにしか見えません。(>m<)プププ

でも、花火師さんは凄いですよね!!

 

 

DSC_0123.JPG

 

 

DSC_0202.JPG

DSC_0235.JPG

DSC_0238.JPG

このミスショットには深い訳が・・・・

三脚で固定して撮影してたんですけど、最後の最後!2尺玉の同時打ち上げが

フィナーレで一番の見せ場だったんですよ。

もちろん、同じ場所から打ち上がると思っていたわたし。
(そこんところが素人なんですよね~~^^;)

気が付けば、まったくフレームから外れた所にヒュ~ン☆と種火が・・・

慌ててカメラの位置を変える余裕も無く、ドカーン!!

泣く泣くシャッターを切る。見ての通りです。(T▽T)
笑ってくださいませ。トホホな気分です。

 

花火が終って辺りを見渡せば、錦江湾に数十隻の船。

海から優雅に花火見物☆

いいですね~♪

でも、酔いそう。(笑)

DSC_0239.JPG


この花火大会とは別に、地元の町の公園であった夏祭りの花火を少し。

小さな町のイベントなので、予算も少なくて10分程の花火大会(笑)

DSC_0068.JPG

DSC_0016.JPG

DSC_0018.JPG

あまりに近過ぎてビビリながらの撮影。
正味着火地点まで70メートルくらい。(笑)

真上に上がる花火は・・・迫力あるものの・・・命の危険を感じます(笑)

でも、毎年これもまた楽しみにしてる小さな花火大会です。

 

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 10

お好み焼き屋のおばちゃん

命がけの撮影、ご苦労様!花火大会なる日はいつも仕事なので
近年、見たことがありません。今夜、この特等席で一杯やりながら
楽しませていただいてます(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-31 21:36) 

Balloon

えー!とっても花火綺麗に撮れてますよー♪
夜景とか花火って難しいですよね、今年は結局一度も花火を見ることなく
夏が終わってしまいました(涙
by Balloon (2008-09-01 13:23) 

sakamono

1枚目と3枚目、画面全体が色づいているようで不思議な感じがします。
生で見たら、もっとスゴイんだろうなぁ。「篤姫」にはちょっと笑えます^^。
by sakamono (2008-09-01 18:02) 

でんでん

キレイです!!
天晴れな花火です!!
いろいろな色があるなぁ~と感心してみたり.
デジイチのおかげでしょうか.
by でんでん (2008-09-01 22:35) 

tubomi

綺麗に撮れてますね~^^
私から見たら120点満点ですが・・いろいろ苦労されたんでしょうね;;
私も 今年は4年振りに仕事が入らなかったので オチビと主人の3人で
行きました。 雨が降る中 ドカンドカンとあがる花火に
さすが~すごい~と 叫んでおりました^^ 写真は 無理でしたので
yukoさんとこで見れて 良かった^^
by tubomi (2008-09-02 08:48) 

forest

雨の中行かれたんですね~。
我が家は雨をさけてアミュへ。
高所恐怖症の僕以外の家族はアミュランから花火観てました!

by forest (2008-09-02 14:09) 

yuko

お好み焼き屋のおばちゃんさん
(笑)はい!無事撮影できました。
花火で一杯、いいですね。♪
生の花火ならもっと美味しい一杯に?(笑)

おばちゃんさんとこは花火大会は書入れ時なんじゃないですか(o^

-')b



Balloon さん
お~!ありがとうございます。
そうなんですよね~・・・夜景とか花火とか電灯の下の物撮りとか

・・・
太陽光線がないと、難しいです。(T▽T)

夏の風物詩のひとつ、花火を見ないと夏が終われないのは
私だけかしら?(笑)

花火、見れなくて残念でしたね~(><)
来年は是非!!



sakamonoさん
ありがとうございます。(o^v^o)
花火の色が一瞬にして夜空を染める瞬間はステキですよね。
花火は生に限りますよ。(笑)

でしょ、『篤姫』ちょっと笑えますよね。(笑)




でんでんちゃん
コンデジでも、結構綺麗に撮れますが、
デジイチにしか撮れない何かがあると思うんですけど、
それがイマイチ分からない(笑)
勉強不足ですよね(^┰^;)ゞ

毎年花火師さんたちは大変な研究して色んな色と形の花火を作るの


凄いですよね♪



tubomiさん
そっか~、同じ花火を見てたんですね~。(o^-')b
綺麗でしたよね。あの、花火と少し送れて胸にド~ンっと響く音が

たまらんです。(笑)
雨・・・ちょっと哀しかったね。(笑)



forestさん
はい。(笑)雨の中・・・見ました。
何年か前、晴天の中花火が行われましたが、途中ゲリラ雨に襲われ

たことがありました。(笑)
それを思うと、最初っから雨が降っていた方が、それなりの容易が

出来て良かったです(笑)アハハ。

高所恐怖症?わたしもです。(^┰^;)ゞ
でも、アミュランからの花火・・・ちょっと見てみたいかも。?(

笑)




沢山のniceありがとうございます。m(__)m

by yuko (2008-09-02 19:08) 

れん

綺麗に撮れてます~腕が良いのですネ~(^^)v
私もUPしましたが説明しないと分かりません~♪
by れん (2008-09-07 10:03) 

iruka

この夏 花火といえば
小さな花火だった
夏の終わりって 寂しさを感じます。
ほんと きれいだな。^^
by iruka (2008-09-15 01:11) 

yuko

れんさん、irukaさん、コメントが遅れています。大変すみませんm(_ _;m三m;_ _)m


パソコンが9月に入り入院し、すぐに戻ると思っていたら
随分と時間がかかっています( ̄ェ ̄;)

なので、携帯からのお詫びの書き込みでごめんなさい。

コメントありがとうございました♪(*’∇’)




それから、沢山のnice!ありがとうございましたヽ(・▽・)ノ♪
by yuko (2008-09-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。