SSブログ

『フランシスコの2人の息子』DVD [映画]

旅行のネタはちょっと小休止して今日見たDVDの紹介です。 

『フランシスコの2人の息子』
2005年製作 ブラジル

監督:ブレノ・シウヴェイラ
出演者:アンジェロ・アントニオ
ジラ・パエス
マルシオ・キエリンギ

2007年3月、日本上映。
見た方も多いのでは??
私はDVDの旧作になるのを待ってました。(^_^;

まず、感想・・・・泣けた、泣けた、号泣。
そして、胸が痛いくらい感動。
音楽って・・・こんなにも響くのかと。
そして、親子愛、兄弟愛・・父の、母の、無償の愛。

カントリーディオ”ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ”
の物語なんだけど、実話なんですよね~。
これまでリリースした14枚のアルバムの総売り上げが
2千万枚を突破するブラジル音楽界きってのトップ・アーティストで
2003、04年と二年連続で来日公演も行っていたんですよね。
調べてみて初めて知りました。(^┰^;)ゞ

真剣に音楽を志す人にとって
きっと、こういう経験は少なからずあるような気がします。
そして、周囲を敵に回しても、家族だけは
理解し応援してくれてると。
貧しさやコンプレックス、自信の無さや喪失感が音楽を育てると。

 

小作人の父が自分の貧乏で無学ゆえに息子達もまた、
小作人で終ってしまうのではと、
アコーディオンとギターを買い音楽の道を拓かせてくれる。

1de3a5b5.jpg
周囲からは”変わり者”と罵られても、父は息子達の楽器のために大枚を叩く。
そして母は見守り続ける。

父の農耕地は借地で金が払えず追い出され、
都会で、工事現場で働きながら7人の子供を育てる。
明日の食べるものさえ無い悲しみに暮れる母と弟、妹をみて
長男は次男を連れ、バスターミナルで生活をかけて歌う。

mo4962.jpg

『エ・オ・アモール(これは愛だ)』(主題歌)

僕が家を出る日 母さんは言った
”息子よ おいで”
僕の髪をなでながら じっと目を見て
”お前が どこへ行こうと 母さんの心の中にいる”
”毎日 神に祈ってるわ”

”お前の道を照らしてと”

母さんには分からない
僕が家を出る理由
でも知ってるんだ いつか息子は
鳥になって飛び立つと
家を去るのはつらいけど
僕の運命が決めたこと

戸口で僕を見送る 母さんは泣いていた
あの日 母さんは 世の中のことを説いた
まるで自分が経験したかのように
田舎で父さんのそばで 生きてきた母さんの口癖は 
”神の恵みあれ”
”世界は お前のもの”

母さんには分からない
僕が家を出る理由
でも知ってるんだいつか息子は
鳥になって飛び立つと
家を去るのはつらいけど
僕の運命が決めたこと


次男が交通事故で亡くなる、三男はポリオで一生車椅子。
沢山の不幸が重なる中、逞しく生きていく家族に感銘しました。
最近見た映画の中ではイチオシ!!です。

 


http://2sons.gyao.jp/intro/

映画紹介文(HP抜粋)
『ブラジルの国民的人気デュオ、ゼゼ・ヂ・カマルゴ&ルシアーノ
の半生をモデルに、田舎町の少年から有名ミュージシャンとなった
兄弟とその家族の姿を描いた感動作。本国ブラジルで興行成績の新
記録を樹立する大ヒットを記録したほか、アカデミー賞外国語映画
賞のブラジル代表作品に選出された。主人公の兄弟にふんした子役
二人のみずみずしくエネルギッシュな歌声と、ブラジルの風景をと
らえた美しい映像、さらには真実を基にした感動の展開が見どころ。』

51d958b0.jpg


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 4

六成

まだ見ていませんが、見たら間違いなく泣いてしまいます。
by 六成 (2008-08-06 20:09) 

yuko

六成さん
はい、間違いなく泣いてしまいます。(T▽T)
でも、最後は暖かい気持ちになりますよ~♪(●^o^●)
是非、ご家族で!!
by yuko (2008-08-08 15:11) 

mee

今、これを読んだだけで潤んでいる私は・・・号泣間違いなしっ>0<。
二人の息子を持つ母なんだと思うのと同時に、
また、気付かされたような気がします。ありがとう。
by mee (2008-08-25 17:05) 

yuko

meeさん
コメントの返信がおそくなってごめんなさい。m(__)m
ちょっと、体調がすぐれなかったもので・・・(;^_^A

コメントありがとうございます。(●^o^●)
私の記事でウルウルして頂き、どうもです~。
DVDを見たら、それどころではないかもしれませんね。(笑)
バスタオルをご用意してくださいね。
でも、その涙はとても暖かいと思います。(o^-')b

親は、子に無償の愛を注ぐだけでいいのですよね。
何かを見返りとして待ち構えてる親もいますが、
子は巣立つものです。。。。でも決してそれは親を捨てたわけでなく、
親の思いを一緒に背負って羽ばたくのですよね。o(^-^)o
2人に息子さんに恵まれたmeeさん、息子さんたちが巣立つ日、
きっとそっと背中を押すんでしょうね~。
ステキなお母さんで息子さんたちは幸せですね♪
あ、なんか、反れたコメント返しでしたね~。(笑)すみません。





沢山のniceありがとうございます。m(__)m
by yuko (2008-08-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。