SSブログ

台風一過の秋の空 [日常の不思議]

昨日はすごーく良い天気でした。

溜まっていた洗濯物、夏の衣類、シーツやマットの大物を洗濯

干しても、あっという間に乾いてくれて 本当に気持ちが良かった。^^

DSC_0024.JPG

そんなおり、相方からメールがくる。

「空に骨が並んでる」

見上げると・・・・・・あ~~~ほんとだぁ~。^^☆

秋の空に現れる特有の雲ですね。

ちょっと形が崩れたら、うろこ雲だったり鰯雲になるよね。

 

 

 

午前中はこんな筋雲が出ておりました。

空が高いですね。♪

DSC_0023.JPG

天高く 馬肥ゆる秋・・・・なんて言葉が浮かびます。

あ、そうそう・・・この故事の意味って本当の語源?はまったく違ってるそうですね

今では・・・というか、日本では

”空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋”

 

でも本当は”外敵の侵略に気をつけろ!”っていう教えみたいなものだそうです。

昔々・・・中国の北部の騎馬民族が秋になると食料を求めて

馬に乗って農耕民族を襲ってたらしいんですね。

”馬肥ゆる”は

騎馬民族が襲撃のために夏に栄養を与えた馬に乗っていたからとか

騎馬民族の馬を肥えさせるために農家を襲ったとか・・・諸説あるみたいです。

それで、こういう言葉が秋になると口々に言い伝えられるようになったんですって。

 

もう、そういう時代ではないので、

今となっては、秋の季節用語で使ってるということです。♪^^♪

 

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

sakamono

「天高く 馬肥ゆる秋」の意味に、そんな諸説があったとは知りませんでした。
秋の雲は絵になるようで、こんな形の雲を見たら、私も撮ってしまいます。
そう思い、昨日カメラを持って出かけてみましたが、なかなか良い形の雲には
お目にかかれませんでした^^;。
by sakamono (2009-10-12 10:25) 

yuko

sakamonoさん
私も本当に知りませんでした。^^;

いつも空を撮るのは庭です。(笑)
意外とふと見上げると良い空が広がっているかも?です。♪



くらいふさん

sakamonoさん

お茶屋さん

Far-Eastさん

がぁこさん

KAZUYAさん

たかひろさん

shinさん

天野弘樹さん

JBOYさん

ナイスありがとうございます。
台風の被害は無かったですか?
by yuko (2009-10-12 20:30) 

monk

この日の雲は僕も気になってました。
夕方の『お天気展望台』でも取り上げられてて、通称『さば雲』って言うらしいですよ。

by monk (2009-10-16 21:07) 

yuko

monkさん
さば雲ですか~・・・へぇ~、ちまたでも話題になってたんですね。^^


monkさん

gauchoさん

miki-yさん

ナイスありがとうございます~。
by yuko (2009-10-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。