SSブログ

ありがとう、マリア☆ [愛犬マリア]

DSC_0005.jpg

マリアの永眠の写真が携帯からのだったので

それはあまりに寂しいので

急遽今年最後に連れていった海の写真にしました。^^

この時、本当に最後になるね、って思ってました。

それだけ、私たちにはマリアの寿命が短いことは分かってました

なので、思いっきり海で遊ばせました。

今、思えば本当に大好きな海に行けて良かった。

DSC_0004.jpg

 

色んな方からの励ましのメールやマリアへの追悼のメール、

本当にありがとうございます。

マリアもきっと自由に自分の好きだった海でガンガン泳いで遊んでいると思います

13年と9ヶ月、本当に長生きでした。

そして苦しまず静かに眠っていきました

病院に朝から預かってもらい点滴を受けていた最中のことで

息を引取る瞬間に立ち会えなかったけど

駆けつけた時、息は無くても、体はとても暖かでした

しっかりと抱きしめていっぱい涙を毛に吸い込ませました。

 

いつも後ろの荷台に乗せていたけれど

今日は後部座席にどっかと殿様待遇で寝そべって家に連れて帰りました

ペット葬儀社に電話をし祭壇を設置してもらいました。

安らかに眠っているマリアと一夜かけてお別れし

翌日に火葬していただきました。

↓からはきっとペットにそこまで・・・?と思われる方もいらっしゃるかもしれないので

読んでいただける方は続きを押してください。^^

 

 

maria.jpg

骨壷になって小さくなったマリアです。

右の小さい金属性のものは犬歯を入れて首飾りやストラップに出来ます。

朝晩ボールの次に好きだったご飯をあげています。

夜はマリアが寂しくないように

主人が祭壇の前に布団を敷いて寝てます。(笑)

49日が終われば、総合墓地に埋葬します。

家族だった一人がいなくなるって本当に寂しいものですね

いつもデッキの窓から私のストーカーのように

ガラスに張り付いて観察していたマリアの視線が

今もそこにあるようです。

 

朝と夜、日課になってたマリアへの挨拶、

今は遺影と骨壷に向かって

「マリア、おはよう。」

「マリア、おやすみ。」

と・・・。

それでも、気持ちは落ち着くんですよね。^^

祭壇を設けてこうして49日を待ってるのは

マリアのためというよりも、残された私たちの気持ちの整理です

突然亡くなりました、はい、全部埋めましょう

では、別れ切れないんですよね。

13年と9ヶ月も朝晩ご飯の準備をしていたのを

急にはやめられない。

やっぱり時間がきたらご飯の準備をしたいんですよね

大好きなおやつを買ってあげたい。

祭壇の前でマリアに文句も沢山言いたい。

いつも私の話し相手になってくれたから、一日一回話したい。

 

49日まで、この祭壇は借りました。

動物病院さんからのお花とワン友さんからのお花、

その他飾られています。幸せなマリアです♪。

 

ゆっくりとマリアと別れを惜しんでいきたいと思います。^^

maria ありがとう1.jpg


タグ:マリア
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 7

ikuko

49日を待つのは、
残された私たちの気持ちの整理って、わかるような気がします。。。

by ikuko (2009-12-22 13:48) 

alo-had

中学生の頃、飼ってた愛犬が死にました。
弟が散歩に連れていった最中のひき逃げでした。
家族を失った哀しみ。わかります。
一緒に住んでた祖母が亡くなった時は心の準備も出来てたし、ちゃんと大往生だったので寂しくはなかったのですが……。
それ以来犬は飼ってないのですが、最近子供がねだります。
責任を教えてる最中です。。
うちの犬よりもきっと何倍もマリアちゃんは幸せだったと思います。
ちゃんとサヨナラですね。 w
by alo-had (2009-12-23 09:30) 

HOHNER

こんばんは。

マリアちゃん、びっくりしました。

あれは2006年の7月だったかな?
鹿児島観光の際お宅に寄らせて頂いて、マリアちゃんとご対面しましたっけ。

自分がユウさんと一緒だったせいか、吼えられなくて。
おとなしいワンコだなぁと安心した覚えがあります。

おさみしいことと思います。
本当に残念ですね…
ご冥福をお祈りします。

by HOHNER (2009-12-24 00:39) 

小坊主つばめ

家族との別れは、仕方ない・・って頭では理解出来ても、心ではそうはいきませんね・・。
これからは、僕ら人間の目には見えないけれど、遺された家族を今までと同じように見守り、健やかな毎日を願ってくれる存在になります。(仏教的には)だから、変化であって別れではない・・。
そういう意味では、これからもマリアちゃんとの生活はつづきます。
どうぞ、仲良く毎日を送ってください。

「マリアのためというよりも、残された私たちの気持ちの整理です」
・・仰る通りだと思います。
それに、整理がつかないなら整理がつかなくてもいいですよね・・。

泣いて、悲しんで、大好きだって叫んで・・

それも大事だと思います。

南無阿弥陀仏


by 小坊主つばめ (2009-12-24 20:22) 

tubomi

今しがた 出張から帰って来ました。
20日に・・そうでしたか。。
ごめんなさい。
気づくの 遅いでしたね。。
家族が一人 居なくなってしまうという事が
どんなに寂しくて 悲しくて 辛いものなのか
生きていればこそ と 思うこの頃です。
49日まで 少しずつ少しずつ 気持ち整理がついていきますように。。
まりあちゃんの ご冥福を お祈りします。
by tubomi (2009-12-24 23:53) 

sakamono

陰ながら、ご冥福をお祈りしています。
by sakamono (2009-12-27 00:44) 

run run

何度見てもいい顔をしていますね。
マリアちゃんがあちらでも元気に海岸を疾走している気がしますね。。
ご冥福をお祈りいたします。
by run run (2010-01-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。