SSブログ

方言って・・・ [日常の不思議]

096.JPG

 

2月に”春一番”が吹いた・・・・って書いたことが

嘘のように昨日は一日中吹雪でした。なんで?(笑)

ちなみに写真は家の裏山です。

樹氷のように綺麗な景色でしたんで、

コタツから意を決して出てデッキからパチリ☆

雪景色と新緑の季節は本当にペンションにいるかのように

うちの裏は綺麗な景色です。


最近の鹿児島地方は暖かく

ぼちぼち冬服もクリーニングかと思っていたところ。

まだまだ”三寒四温”ですね~。

寒くなると冬眠してしまう私ですが

そろそろ動かないといけませんね。^^;

 

 

098.JPG

 

冬眠すると私はテレビにハマります。

(実は根っからのテレビっ子です。)

去年ブルーレイレコーダーを買いました

なんとテレビ番組録画の簡単なこと~♪

バンバン入れちゃって溜まりに溜まったドラマをイッキに見ました。

それでNHK朝ドラ『ウェルかめ』を1話~昨日分まで

3日間で完食・・・じゃなくて”完観”

いや~面白いですね。このドラマ。

 

それで、なぜか・・・観終わった後、

私、なんちゃって関西弁が出てきます。(笑)

三つ子の魂百までって、本当だと思いますか?

自分では記憶にないのですが、

大阪で生まれて6歳になる前に北九州に引越し。

中学で佐賀に引越し。

なので、私の基本言語は佐賀弁なんですけどね・・・

母親に訊くと、「あんた小さい頃関西弁しゃべっとったで~」

と言う・・・・ほう~。そうなんや。

って、母よあなたも抜けとらん(笑)


日頃はまったく出ませんが、関西方面の友達と喋るとなんや出るみたいで

最近ではテレビで関西弁を聞くとなるみたいで・・・。(笑)

自分でもびっくりする。(笑)

でも、完璧な関西弁じゃなくて、妙な関西弁です。

なんというか・・・ちゃんぽんなんです。

18年も居ればかごんま弁も少しは混ざるし

北九州弁も抜けないし、佐賀弁は忘れてくるし、

”こうもり”のように、何処行っても

地元の人と話すとよそ者扱いされてきて、

そんな怖さから初めて会う人とは標準語になってしまい

時々、自分に「あんた誰?」って自問自答(笑)。


 


そうそう、私が鹿児島に嫁いで初めて親しくなった友人は

大分から嫁いできたんです。

私より3年ほど早く嫁いだ友人は未だに大分弁です。(笑)

方言って頑固ですよね~~。

私は彼女と話すとなぜか・・・北九弁交じりになります。


甥っ子は高校を卒業して熊本に行きました。

で、すぐに熊本弁ナマリになりました。(笑)

こんなに強烈なかごんま弁なのに!!びっくりです。

 

関西に嫁いだ鹿児島の友人は起用に関西の時は関西弁、

鹿児島に帰省したらかごんま弁です。凄いです!(笑)

福島に嫁いだイトコはもう佐賀弁は話せません。(笑)

 

まぁ、どうでもいいことなんですけどね。(笑)

言葉を考えてる脳ってどうなってるんでしょうね~。不思議です。

 


タグ:
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

tubomi

今夜のケンミンショーで 大阪の 「ありがとう」「美味しかったで」「また来るな」
そして 撮影スタッフに 「寒いのにごくろうさん」・・。声掛けの あたたかいこと。
なんて素敵な文化なんでしょうね~。
オチビが 僕も大阪に住みたい!!と言ってますよ^^。

by tubomi (2010-03-11 23:27) 

ぽち

こんにちわ、味のある写真を求めて YUKO.S さんのお写真見つけました。
春間近でも厳冬の感じですね。とても綺麗です。
by ぽち (2010-03-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。