SSブログ

写真&エッセイ集『もうひとつのスーダン 日本人医師川原尚行の挑戦』 [ロシナンテス&写真展]

【フォト&メッセージ集】主婦の友社から発刊
『もうひとつのスーダン 日本人医師川原尚行の挑戦』
文:川原尚行  写真・文:内藤順司 共著
出版社:主婦の友社 3000円

016.jpg

鹿児島は関東より1日遅れで発売になりました。
待ちに待った一冊です

近所の本屋に行き、予約してた2冊を手にする。
本の重さ以上にずっしりとした感触で
ドキドキする思いを店員さんに悟られないように
スマートにレジを後にしたものの・・・・
家に帰るまで待てない。

店内の脇にあるベンチで見ることに。
きっと変な顔になる・・・
そう思って帽子を深々と被り、通りかかるお客さんとレジを背に
本の表紙をめくる。
1ページ、2ページ、3・・・
色んな想いが込み上げて、次第に画面が歪んでしまった。
いつの間にか1時間が経過し
すっかり暖かくなった心で本屋を出た。

感想は書き切れない程きっとある。
でも、今は何だかまとめられない。
言葉にすると安っぽくて幼稚な表現になってしまいそう。
ただひとつ書くとすれば、
”沢山の何かを得られる1冊”

そして改めてこれから未来を生き抜いていく子供たちに
読んで、見て、ほしいと思いました。
本当の”過酷さ”とは何か、本当の”愛”とは何か、
本当の”命の輝き”とは何か。
色んな角度から、見えないものが見えてくる。
読み手それぞれに感じる”力”をもらえると思います。

とりあえず、簡単に本の感想でしたが、
また、ゆっくりとこのお題について書きたいと思っています。

 

[本の内容]

外務省を辞めて、アフリカ・スーダンに渡った日本人医師、川原尚行氏。

その無謀とも言える挑戦をカメラマン内藤順司氏が追う。

外務省を辞めたキッカケ、NPO法人ロシナンテス設立、

アフリカでの診療所開設、サッカーを通じた平和構築、

日本とスーダンの未来・・・自らの生き様と信念を語る川原氏の文章と、

内藤氏の写真がスーダンの恵まれない現状の人々と

人々の豊かな人間力を美しく強く伝える。

そして「何でもある日本になくて、

何にもないはずのスーダンにあるものは何か?」を考えさせられる。

生きるエネルギーを与えるフォト&メッセージ集。

(ロシナンテスHPより)

 

 

『出版記念ブログ』

主婦の友社編集者S氏とフォトグラファー内藤順司氏によるブログ


http://ameblo.jp/sudan0312/

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

方言って・・・そろそろ桜ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。