SSブログ

母 [気まぐれ日記]

母は先月、80歳になった。

数字から受けるイメージはもうおばあちゃんって感じですが

歳をとってから私を産んだせいもあり、

若くてまだ、おばちゃん!って感じです。(笑)

 

しかし、母の人生は本当に波乱万丈で

1冊の本が出来るくらいに苦労と苦痛の人生です

それでも若く気丈でいます。

 

その母もやはり体は年齢相応で

ボロボロなのです

そして、今週腰に軟骨を入れる手術をしました

背骨の継ぎ目にある潤滑油がなくなり更に骨粗しょう症も重なり

骨と骨が擦り合って激痛と立てなくなりました。

 

一昨年心臓にペースメーカーを入れ、2年もしないうちに

腰の手術です・・・・・

神様はどれだけ母に試練を追わせようというのでしょうか?

若い時にはバセドウ病を患い2度も手術

職業病から両手の指は変形し曲がらず

知人の運転する自動車で事故にあい入院したり

50歳の頃には肩を脱臼し何年も腕が上がらずそれでも仕事をしてた。

 

私と姉を出産する際も難産で母体が危なかった。

過労による栄養失調で入院もした・・・

更年期障害も長引いた。

小さな病気を数えるときりが無いかもしれない。

 

それでも、それでも、母は働いた。

ずっとずっと働き通しで、私たちを養ってくれた

父も働いてくれたが、それだけでは娘2人を短大まで出して上げれないといって

母は、体を引きずりながら働いた。

小さなささやかな幸せを支えに。

 

あなたの尊敬する人は?と訊かれたら今なら迷わず

母です

と答える。

 

その母の側に行ってきます。

しばらくご無沙汰します、すみません。

予約投稿の記事はあがりますのでよろしくです。

 

014.jpg


タグ:
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

iruka

この文章をお母さんが読んだら
喜んでくれるでしょうね。
by iruka (2010-04-30 20:12) 

HOHNER

お母様、ハマユウさんが来られるのを心待ちにされているのでしょうね。
いつまでも御大切になさってくださいね。
by HOHNER (2010-05-02 00:56) 

yuko

irukaさん
コメントありがとうございます。返しが遅くなってごめんなさい。
母には最近よく言葉で感謝を伝えています。
いなくなってからでは遅いですからね。^^


HOHNERくん
コメントありがとう。遅くなってごめんね。
1週間私の出来る限りのことしてきました。
本当に大切にしないといけないと思います。
ホーナーくんもお母様を大切にね。^^




by yuko (2010-05-26 15:32) 

yuko

hanahanaさん

匁さん

irukaさん

KAZUYAさん

ぽちさん

ナイスありがとうございます♪

by yuko (2010-05-26 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。