SSブログ

霧島観光♪パワースポット? [鹿児島観光地]

DSC_0230.JPG

 

すでに9月

早いもので夏休みもあっという間でしたね。(笑)

その夏休みに姪が遊びに来ました。

私の体調もまぁまぁだったので

霧島観光に出かけました。

 

まずは、写真無しですが溝辺のブドウ狩りに!

姪は始めて見るぶどう園に少しテンション上がり気味。(笑)

鋏でバンバン切ろうとしてたので、

「ちょっと待ったぁぁ~~~~^^;」

「採った分だけ買取るとよ~!」

そんなこんなで、梨も含め20袋狩りました。(笑)

 

そこから、予約してた日帰り温泉へ。

黒豚しゃぶしゃぶ会席の昼食を食べ、

姪は初体験の泥湯の泥パック姿にうけまくる。(笑)

東京の大学で疲れた体と精神、少しは癒されたかな~?^^

 

DSC_0236.JPG

 

そこからパワースポットである霧島神宮へ。

天気もよくて、人出も多かったです。

ここは天孫降臨の地

日本全国数々の神社がありますが、

ここは本家本元?!

天照皇大神の孫のニニギノミコトが祀ってある。

神社の紋は菊の御紋。

本来、高千穂の峰一体が聖地であったらしい。

DSC_0233.JPG

境内にその存在を凛と示している御神木。

推定樹齢8百年・・・杉の木です。

DSC_0241.JPG

パワースポットに加え、

最近の話題では、『龍馬伝』の撮影が7月の末行われたことが

いっそう、観光客を増やしている。^^

この高千穂の峰登山の放送は9月19日だそうです。

 

神宮から車で少し、丸尾の滝に到着

DSC_0245.JPG

 

説明してると最後まで行き着かないので、

霧島市のHPを参考して下さい。^^

 

マイナスイオンをたっぷり浴びたあとは

小腹を満たしに・・・・^^;

DSC_0252.JPG

霧島温泉市場。

ここにある温泉の蒸気を利用した釜の玉子と饅頭が目的。(笑)

DSC_0250.JPG

 

DSC_0246.JPG

 

DSC_0249.JPG

 

DSC_0248.JPG

 

美味しかったです♪

この物産館のすぐ隣には

DSC_0254.JPG

そここに温泉の蒸気が噴出しています。

煮えたぎる音がゴォゴォ~って聞こえます。

 

最後に坂本龍馬&お龍の新婚旅行で有名な塩浸(しおひたし)温泉へ

(ここからはデジイチのバッテリー切れでコンデジ撮影 トホホ TT)

CIMG4056.JPG

数年前までは凄くひなびた観光地だったんですけどね・・・

やっぱり、メディアの影響って大きいですね。^^

CIMG4058.JPG

こんな立派な施設はなかったんですが・・・・

知名度が高くなって素敵な温泉地になり、喜ばしいことですね。。。。たぶん。

CIMG4062.JPG

無料の足湯もありました。

他の施設は有料でした。やっぱり。(笑)

CIMG4057.JPG

天降川(あもりがわ)の上流に隣接する龍馬公園

CIMG4059.JPG

近付くと、綺麗な芝生の中に磨き上げた夫婦像がありましたよ。

TS3D0120.JPG

コンデジのバッテリーも切れ・・・・携帯カメラになりました。(笑)

 

朝から夕方まで、少しハードなスケジュールに夜はクタクタで

でも、私も姪が来てくれて気分も楽しく、外出も出来

久しぶりに我が家に花が咲いたようでした。

翌日は翌日でまた市内観光、帰りは空港の足湯でまったりでした。

後日、アップしますね。そのうち・・・・(笑)

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。