SSブログ

地底からの贈り物? [鹿児島観光地]

これを贈り物と言っていいのか・・・?

でも、考えてみればその場所には絶対に採りに行けないもので・・・。

地底にあるものだけど、空から降ってくる・・・。

んんんんん~・・・・気まぐれな贈り物。

ちょっと迷惑な贈り物。

CIMG4067.JPG

 

CIMG4064.JPG

 

今年はすでに700回を越え、800回?になろうとしてるんだっけ?

年内に1000回は越えるだろうと言われている。

ふう~・・・今年ほどクーラーのご厄介になったことはない。

CIMG4068.JPG

これは今日、数分で積もった。

実はこの30分前に夜中に降った灰を除去した矢先。

堂々巡り・・・というか、いたちごっこというか。

CIMG4069.JPG

CIMG4072.JPG

道路は車の轍が出来る。

まるで雪のよう?まだ雪の方がましですね・・・。溶けて消えるしなぁ。

家の前の道路は私道なので灰除去車は来ないし。

ひたすら雨が、大雨が来るのを待つしかない。

それまでは、風や車で舞い上がる灰をどうにも出来ない。

DSC_0348.JPG

そうこうしてる間も地底からの贈り物が降ってくる。

あれよあれよという間に

車庫は黒いフィルムを貼った様に。

DSC_0350.JPG

言っておきますが、屋根は透明版です。(笑)

そうそ、紫外線が遮断されていいですね~・・・

なんて言ってる場合ではなく、大変なことになってるんですよ、

CIMG4080.JPG

車庫の屋根の溝。

すでに満タン!

この上、雨が降ればどうなるか?想像できますよね?(笑)←笑えない。

CIMG4078.JPG

これらが、すべて流れてくるわけでして。

溝は満タン→灰は行き場を無くし→車庫周辺へ落ちる→

そこら辺中ドロドロで汚れる!!

また掃除に明け暮れる・・・・・。T○T

 

灰は他にも色々な風景を作ってくれる。

CIMG4076.JPG

外に置いてあった灯油タンク。

CIMG4075.JPG

楽しみにしている青紫蘇・・・。

CIMG4074.JPG

くつろぎの場所・・・。

 

まるで、まるで、空爆にでもあったよう・・・。

灰色の世界

ここまでドカ灰だと、水道で流すのも水道代がすごくかかるので、

地道にホウキで”レレレのおじさん”をする。

「♪お出かけですかぁ~?」

なんて言ってる余裕もなく。

汗が滴(したた)り落ちるのも我慢して。

 

CIMG4077.JPG

鹿児島名物『克灰袋』

この”克”って何だろうと思い調べてみた

******

1 がんばって打ちかつ。「克己・克服/相克・超克・下克上」

2 よく…する。十分に。「克明」

******

へぇ~。。。要するに、”火山灰に打ち勝て!”ってこと?(笑)

 

鹿児島の絶景、『桜島』

観光の目玉でもあり、鹿児島を支えている偉大な火山

鹿児島の象徴とも言える。

でも、『光と影』もある。

何でも良いとこ取りなんて出来ないのですよね。^^

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 5

sakamono

桜島の火山灰は、ニュースで見たりしますけど、こうしてあらためて見ると
タイヘンなのですね。こんなに!しかも重そうですね。「灰」というからには
もっと、吹けば飛ぶような軽いモノかと思っていました。
by sakamono (2010-09-05 19:59) 

shino

春ごろは我が家方面が多かった降灰・・・
今年の夏は、yukoさんち方面の風向きが多いよねぇ~
画像の灰の量に驚いたよ!

確かに雨どいにも灰が溜まるよね。
自分で出来る高さにないし。
降灰控除なんて出来きるといいのにねっ。

by shino (2010-09-05 20:31) 

yuko

sakamonoさん
お久しぶりですね。といっても、私がいつも他の方のをまとめて見てるせいですね。^^;

そうなんですよね~。いつも報道は偏った感じで、
一般の目線で本当の生活を映してくれないですからね。
この袋、たぶん・・・10キログラム以上です。汗
ザッと庭の一部を掃除しただけでこれですから、
一軒丸ごと除灰すれば・・・・恐ろしいことです。(笑)

灰は粒子が細かいものから、大粒まで。
乾燥していれば、細かい粒子は風で簡単に舞い飛び散ります。
これが厄介なのですよ。トホホ
でも、これが現実!みんな頑張っています。はい。





shinoちゃん
そうそう、ここ一年、風向きが一定しておらず、
あっちこっち。
でも、こっち方面の量はハンパないね(笑)←笑い事じゃないね。--;
毎日なんだもん。

屋根のトイは見えないから想像しただけでも恐ろしい。
いっそ、台風が来て欲しいくらいだよ~~~~。

降灰控除!!!!特に水道代とか、電気代(窓が開けられないからね)とか。
健康状態の検査したって、だからどうなの?って思う。プンプン。
あ~・・・・愚痴しか出ないわ。(笑)


ソネブロの皆様、ナイスありがとうございます♪


by yuko (2010-09-05 22:59) 

ぽち

レレレのおじさん、汗ダラダラなんですね。本官が灰を撒き散らして拳銃撃ってそうな…。リアルな映像に うわー となってしまいました。
by ぽち (2010-09-06 19:44) 

yuko

ぽちさん
(笑)そうです、レレレのおじさんです。^^
本官も目に入らないほど、モクモクと掃いてます。(笑)


by yuko (2010-09-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。