SSブログ

皆既月食 2011.12.10 [日常の不思議]

DSC_0043a.jpg

 

夕方までは晴れていて

今日の皆既月食を楽しみにしてたら・・・・

 

雨がぽつりぽつり。

見る見る間に雲が夜空を覆って

今日は断念かっ!!??

って、気を落としながらも、一抹の望みを託し

時間を待つこと月食開始から1時間少し。

 

004a.jpg

随分かけてしまったけれど

なんとか雲の切れ間切れ間に撮影成功!!^^♪

 

013a.jpg

 

順調かと思われた矢先

これからがクライマックスの瞬間に雲が・・・・

撮影しばし中断・・・・(涙)

 

で、再再開した時はすでに”お月様こんにちは”でした(笑)

小雨は降り出すし、カメラを収めたり、出したり、

雲がかかって露出は変化するし

気温の変化でレンズ曇るし・・・

同じ月とは思えませんが、楽しんで見てくださいマセ♪

013a.jpg

 

022a.jpg

 

027a.jpg

 

034a.jpg

 

041a.jpg

 

1時20分頃、満月に戻りました。

やっぱり望遠レンズ欲しい!!!!

 

オマケの一枚

001a.jpg

望遠なしの普通に撮影するとこんなにも月ちっちゃい。(笑)

 

 

九州では皆さんなかなか見れませんでしたね(><)

関東方面はとても綺麗に見れたそうです。良かったですね♪

 

天体ショーは本当に気分が良くなります。

宇宙は壮大で、壮大過ぎて自分は宇宙の塵だって思えます。

日々の嫌な出来事も塵と思えます。

だから頭も心もスッキリします。^^

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

sakamono

素晴しい写真ですね!私もイメージでは、こんなふうに撮れるつもりでいたのですが
私のカメラでは、とてもムリでした^^;。
私の住む関東方面では、よく晴れて絶好の観測日和だったのに。
けど、あんなに小さくしか見えないとは思っていませんでした^^;。
by sakamono (2011-12-17 10:15) 

yuko

sakamonoさん

ありがとうございます。

その日は朝から天気予報と格闘!(笑)
関東は晴れマークなのに、九州は曇り・雨マーク・・・。
奇跡よ起これ!!って願いが通じたのか?
とりあえず、撮影には三脚抱え、出たり入ったりで苦労しましたが、
何とか撮れました。(苦笑;)

肉眼だとホント、小さかったですね。ふふふ。

by yuko (2011-12-18 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。