SSブログ

祖母 [気まぐれ日記]

タイムマシーンがあったら・・・・

どこにタイムスリップしたいですか?

20121006_111013a.jpg

あり過ぎて困るんですけど、
自分の人生の岐路に・・・・
というより、
懐かしいもう~逢えない人に逢いに行きたいな・・・。

甥、姪をみていると
おじいちゃん、おばあちゃんが
まだまだ健在で
羨ましく思うのです。

私が最後におばあちゃんと接したのはたぶん・・・
小学3年生?くらいだったと思う。


赤ちゃんの時点でこの母方の祖母しか存命しておらず
唯一のおばあちゃんでした。

でも、遠く離れてたので会う機会は数少なくて。

久しぶりに里帰りしても、暗く古い家に一人で済んでいて、

明治の人だったので、いつも着物で髪は結ってて、
痩せて静かな祖母でした。


だから、私の理想とする「おばあ~ちゃ~ん♪」って感じではなく、
「苦手・・・怖い・・・不気味・・・」

そんな思いが幼い心にあり、
近寄れず、いつも母のスカート越しに祖母の顔を伺っていました。

私は祖母がいつも私を引きつった顔で見るので

嫌われてると思ってました。


後で(私が30歳過ぎて)母に訊いた時、

「明治の人で、女は笑うなという時代だったから、
孫がかわいくても
その表現方法が分からなかったんだよ、
おばあちゃんはね、あんたのこと
一番下の孫だったから
可愛くて仕方なかったよ。」
と、教えてくれた。

そんなことなら、もっともっと・・・もっともっと・・・

祖母の話相手になりたかった。

祖母と遊びたかった。

祖母と笑いたかった。

おばあちゃんと・・・・もっと・・・


孤独に古い暗い家で逝ってしまった祖母。

その瞬間にタイムスリップしたい。

016a.jpg


タグ: 風景
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

きしゅう

うちの祖父も明治生まれでなかなか頑固な性格でした
でもおじいちゃん子だったから、いつも一緒に過ごしてた気がします。

タイムスリップするなら未来かな
将来の自分がどんな暮らしを送っているのか見てみたいな
でもそんなことして悲観的になったりや楽観的になったりして
いまをがんばって生きられないかも

秋風になびくすすき。初秋を感じます。
by きしゅう (2012-10-19 04:40) 

yuko

きしゅうくん

いいですね~。そういうの憧れてましたよ。^^
おじいちゃんっ子とか、おばあちゃんっ子とか。(笑)

未来!そうそう。私も自分のためにタイムスリップするなら、
未来・・・それもう~んと先の地球。
人間がいるかいなかくらいの未来(笑)
人間の次に地球を支配するのはどんな生きもの??(☆0☆)

将来の自分かぁ・・・。
そうだね、それ知っちゃったら今を尋常な精神で生きられないかも。^^;

昨日、ちょっと秋散歩してきました。
近日中に公開!!(笑)
by yuko (2012-10-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。