SSブログ

『はやぶさ』打ち上げ見学に行っていた! [鹿児島観光地]

05090001.JPG

映画『おかえり、はやぶさ』
http://hayabusa3d.jp/index.html


上映が始りましたね。


この”はやぶさ”が帰還した時、まさかあのロケットとだとは

思わなかったんですよね。


たぶん、最初で最後と思うんですが、2003年、5月に

友人と内之浦に打ち上げを見に行ったんです。

初めて経験するロケットの打ち上げ・・・・。

私の中にはなぜか、打ち上げと聞くと”失敗、炎上”っていう

考えが頭から抜けなくて、もう~~ドキドキドキドキ・・・・・して。(笑)

前の日から悪い予感が横切るばかりで。

05090002.JPG

朝早く、友人の車で市内から出発。

長い田舎道をひたすら走る間、ワクワクとドキドキ。

この日の数年前に内之浦宇宙空間観測所にドライブで来た時、

びっくりしたんですよ、あまりのオンボロさに。(笑)

廃墟?って感じで、草ボーボーだし人気の無い寂しいところで。

いたるところ、錆びてて。^^;

”宇宙”と名のつくからには、最先端の技術がある場所でしょ?

その期待を見事に裏切られたわけです。

で、ここからロケットを打ち上げるなんて嘘っ?と思いましたよ。正直。w


それも加味して嫌な予感もしたわけです。(笑)

05090004.JPG

ロケットの打ち上げはいつもテレビで見ていたので

間近で見学出来るのでは?と当たり前のように思い込んでいたら

観測所を通り越し、誘導員に誘導されるまま

ひたすら山の奥へ、奥へ・・・・

写真で見る通り、発射台は遥か遠く豆粒ほど。

報道陣営は少しまた違う場所で、

宇宙センターJAXAの関係者席はもう少し発射台に近いところ。


少し前からカンウントダウンが始り、60秒・59・58・57・56

発射と同時に凄い煙と炎、そして少し遅れて爆音。

05090006.JPG

あっという間でしたけど、何だかスローモーションのようにも感じました

友人のビデオカメラで撮影しましたが、

何せ、2人とも興奮してたもので、

もう~ブレブレで、ズームしているからもっとブレブレで

発射の時しか画面に映ってなくて(笑)

ただただ宙を舞う映像。

そして、2人が興奮した会話しか撮れてませんで
した。(笑)

なので、他の方が綺麗に撮影したものを見つけてきたので、

それを記事最後のほうに載せさせて頂きました、ご覧下さい。

きっと、私、この方(見ず知らずの人です)のすぐ側で見ていたと思います^^。

05090007.JPG

発射後、120秒くらいまでは覚えていますが、

その後は、肉眼では見えなくなったので、

余韻に浸りながら混雑するほど賑わう中、

いつもは閑散としている内之浦を後にしました。

05090008.JPG

05090010.JPG

05090015.JPG

《参考文章》
はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)は、2003年5月9日13時29分25秒(日

本標準時、以下同様)に内之浦宇宙空間観測所よりM-Vロケット5号機で打

ち上げた。後に『はやぶさ』と命名、宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げ

た小惑星探査機で、ひてん、はるかに続くMUSESシリーズ3番目の工学実験機である。
 
イオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群の小惑星

(25143) イトカワに到達し、その表面を詳しく観測してサンプル採集を試

みた後、2010年6月13日22時51分、60億kmの旅を終え、地球に大気圏再突

入した。地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは、世界初である。

※全然知らない方の撮影です、お借りいたしました。ありがとうございました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

sakamono

発射の瞬間を見ていたのですね。私は、帰って来た時の騒動で、
初めて知りました^^;。近くに住んでいると、こんなふうに見る機会も
多いのでしょうか?近くで見られたら...やっぱり興奮しそうです。
by sakamono (2012-03-20 16:09) 

yuko

sakamonoさん

鹿児島には本土の内之浦と鉄砲伝来の島、種子島の2箇所の発射台が
あって、殆どが種子島なんです。なので、本土(鹿児島県の右下の方)で打ち上げるのは稀なんですよ。(笑)
本土と言っても、車で3時間はかかります。(笑)高速も列車もなので
ひたすら、田舎道を走るんです。(>_<、)
しかも、発射の計画は天候に左右されるので、
2時間前とかに1週間延期なんてザラです。
だから、極々近隣の人以外、地元の人もあまり簡単に見れないんですよ~(^-^;)

人生でそうそうあるもんでないのでリアルタイムなので、興奮します!!!
by yuko (2012-03-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。