SSブログ

肥薩線 『嘉例川駅(かれいがわ)』 霧島探訪 [鹿児島観光地]

嘉例川駅(かれいがわえき)は、

鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、

九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅。

11月の初め、霧島温泉に行く途中ちょっと寄ってみた。(。^_^。)

DSC_0158.jpg

DSC_0159.jpg

DSC_0144.jpg

以下、嘉例川駅について少し説明(ウィキペ参照)

1903年(明治36年)1月15日

国分(現・隼人駅)~横川(現・大隅横川駅)間が開通したのに伴い、

鉄道作業局が開設


2006年(平成18年)3月2日

駅本屋(駅舎)が登録有形文化財になる


単式ホーム1面1線を有する地上駅。無人駅。

特急列車『はやとの風』が停車する。

DSC_0182.jpg

DSC_0192.jpg

『はやとの風』は当駅に約5分間停車するため、

停車時間内に駅舎の見学や記念撮影などが可能である。
 
九州新幹線開業後にメディアなどでも報道され知名度を上げた。

名誉駅長委嘱駅である

余談:忌野清志郎のシングル曲『Oh! RADIO』の

プロモーションビデオの撮影場所でもある。

http://www.youtube.com/watch?v=aDz9Q6Ijv44

以上。

ウィキを読むまで知らなかった~(^-^;)

観たら、最初からここの駅に『はやとの風』から降り立つシーンから始ってる。^^

初めて聴いたけど、いい曲ですね♪

ちょっと寄って撮影をトロトロしてたら

さっきまで2~3人しかいなかった駅舎に人がゾロゾロ集まり出した。

しばらくすると・・・・

1日に2往復しかしない『はやとの風』が停車。

人気ですね~♪乗ったことないけど・・・。(笑)

数年前にここを訪れた時は駅前の小さな広場しか

駐車場無かったのに、今回来たら

大型駐車場が出来てた!びっくり。

駅弁もすぐ売り切れてた人気の数量限定発売だったのに

2時過ぎても売ってた!(違う弁当屋??w)

駅舎の中には色んなものや写真が展示されてるので、

もし、行かれる方は隅々まで見学してみてくださいね。(^_^)ノ


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

sakamono

こういう鄙びた駅舎というのは、実に風情があって、良いと思うのですが、
なかなか見に行く機会がありません。大好きな人は、これだけを目的に
出かけるのでしょうが^^;。近場にあれば、1度は行ってみたいものです^^。
by sakamono (2012-11-24 16:37) 

yuko

sakamonoさん

そうですよね、段々昔を懐かしむものが無くなってきてるので、
あえて、そこに行かないと体感することが出来なくなってしまいましたね。
良いことでもあり、哀しいことでもあるような・・・。
でも、近くにあると、それが当たり前のようになって
意外に行かないものです(笑)
少し遠くにあることが、いいのかもしれませんよ。(^^)うふふ。
by yuko (2012-11-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。